a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

イタリア映画

良いお天気の月曜日。 今朝は休刊日なので、昨日の読み残した朝刊を読む。 昨日のニュースなので途中で頭が混乱した。 やはり朝刊はその日に読まないといけないのである。 午前中は掃除。 冬コートの整理もした。 ポケットに使ったティッシュの丸まったのや…

今日も恵まれた日曜日

庭の花達 昨日はこんなに晴れていたのに。 暖かいけれど朝から曇っているので、体調はイマイチ。 寝坊をしたものだから時間が無くて朝刊も読めず・・・。 そそくさとお弁当を作って急いで教会へ行く。 聖歌隊の練習に間に合った。 歌っている間に元気になっ…

眠い春の午後

金のなる木 寒さに負けず今年は沢山花が咲いた。 金運上昇かも??? トロッと眠くなるような暖かい春の日。 クロゼットの冬のセーターを全部洗濯した。 それから夏物を出した。 気の早い私はいつもこれで失敗する。 まだ寒い日も有るかもしれないのに〜 午…

春の庭に出たい

クリスマスローズ うつむいて咲くから写真を撮るのは難しい。 久しぶりに庭に出て掃除をした。 日差しが暖かい。 雑草はどれも元気に、春を忘れずに芽を出し始めた。 中でも一番強いのは芙蓉酢漿、冬の間も地盤を広げて、お天気の良い日には花を咲かして来た…

失敗ばっかり

アリッサム良い香り 今日もコーラス。 公民館でこのグループで歌い出して30年近くなるだろうか。 メンバーは殆ど変わらず、何人かは去って行って残りはそのまま年老いた。 合唱団に参加している人は、概ね穏やかな性格をして我を通す人はいない。 コーラス…

ハードな歌の一日

自律神経の乱れとかで春は不調なのだけど、そんなことぐちゃぐちゃ言ってられない。 朝から教会の「歌の会」に行く。 会費は百円。 休憩時間には美味しいコーヒーが飲めるのが特典である。 歌をリクエストして皆で歌う。 今日はチェロの二重奏の飛び入りもあ…

午後はサスペンス映画

一日中雨が降り続いた。 雨の中、裏の新築工事は休むことなく続く。 今日は大きなクレーン付きのコンクリートミキサー車が来て、床一面にコンクリートを流した。 どんな家が出来上がるのか楽しみである。 午後は映画「とらわれて夏 Labor Day」を観た。 20…

忘れない東日本大震災

東日本大震災から13年が経った。 災害は忘れた頃にやって来る〜って言うけれど、忘れる間も無く日本のどこかで起こる。 元旦の夕方の「あれ?地震?」とテレビをつけたら、女性の甲高い声で「すぐ逃げて下さい!津波が来ます!」叫んでいたのも忘れられな…

お相撲がやって来た

食後のおやつにFさんがくれた飴チャン。 なんか可愛い。 「喉に詰まらせないように」って。 聖歌隊の練習。 礼拝。 お弁当を食べておしゃべり。 日曜日は教会で充実した時間を過ごす。 帰ってテレビをつけたらお相撲をやっていた。 大相撲春場所、大阪場所な…

歌の練習はあかん

クロッカス Mさんから届いた写真 昨日は寝るタイミングを外して、その上急にゾクゾク寒気がして「これはコロナか?」と思ったりして、寝るのが遅れて朝寝坊をした。 朝寝坊をすると、それだけ1日の持ち時間が少なくなってしまう。 朝風呂に入って、朝食を摂…

ブログは続く

玄関の前の沈丁花が満開で芳香を放っている・・・ああ春の香り。 3月8日 今日は国際女性デー。 イタリアではミモザの花を女性に送るのだそうだ。 花束をくれなくて良いから、もっと女性の地位の向上に力を注いで下さい。 整形外科へ行って来た。 診察が終わ…

頑張ることの限界

第1、2、3木曜日の午後は公民館で女性コーラスの練習がある。 近所に住む体力の衰えた友達3人も一緒に娘は車で送ってくれる。 帰りは坂道を下るので楽だし、私は出来たら歩いて帰りたい。 娘にも無理は言えない。 公民館に到着して「帰りは迎えに来て貰…

頑張るよ

20日の発表会に向けて、今朝は会場まで歩いて練習に行く。 雨は止んだが、ちょっと風が寒い。 今日は立って「ふるさとの四季」全曲を歌った。 立ったまま30分程歌うことに集中するのが、しんど〜くなって来た。 友達も頑張っている。 足の悪いTさん、膝…

忘れていた予約

寒い雨の日。 予定がなくて家計簿簿の2月の締めをしていた。 ・・・電話の着信音!! 美容院の予約をしてあったのを忘れていた٩( ᐛ )و 慌てて財布を片手に美容院へ行く。 美容院までは、歩いて2分も掛からないので助かった。 でも、15分ほど美容師さんの…

幼い日のお雛祭り

お天気! 家の中の掃除を済ませて、庭に出る。 あれ〜!小さな雑草が早くも芽を出しているではないか! 春なのだな〜 戦争が終わって平和がやって来た子供の頃。 私は小学校四年生。 近所のお宅に、日本舞踊のお師匠さんが来て教えるから、お宅の嬢ちゃんも…

盛り沢山の日曜日

忙しくて楽しい日曜日だった。 朝、毛糸のマフラーが欲しい程の風の冷たさの中を、急いで教会へゆく。 聖歌隊の練習に十分間に合った。 Sさんに会った。 早く出て来た私に、 「あんまり無理せんときや〜」って彼女らしい労りの言葉をかけて貰った。 無理はし…

歯医者へ

時間と心の余裕がなくて、歯医者に行くのを先伸ばししていた。 疲れが溜まると前の歯が噛み合わなくなって、ご飯が美味しくなくなった。 これはあかん。 今日やっと歯医者さんに行って来た。 前歯2本はセラミックを被せてあるから、もしかしたら割れるかも…

弥生三月お雛様

今日から弥生三月。 雛の月。 沢山のお雛様も市松人形も、昨年春に処分したけれど、残してあるのをひっそり飾った。 ついでに私が作ったビスクドールの市松人形もお出まし。 作ったのはもう30年も昔になる。 普段は押入れのボール箱の中で眠っている。 こ…

歩く歩く

昨日はくたびれて、よく寝たが、今日は天気は下り坂で、体がだるい。 娘とララポートへ行く。 朝一番に行ったのだが凄い行列だった。 何か目玉があるのやろか? 面倒ぐさがり親娘は、そこを避けて3階から順番に歩く。 何が目的でもないただ歩く。 春のファ…

忙しい水曜日

今朝は外に出ると寒かった。 練習会場まで歩いて行こうと思っていたけれど、交差点を渡ったら向こうからバスがやって来た。 「乗って行こう!!」とバスに向かって早足。 運転手さんは「又この婆さんか〜」と思いつつも待ってくれた。 優しいバスの運転手さ…

こけしびな

お天気が良くて私は元気でやる気が出てきた。 少しだけお雛様を飾る。 この古いこけしのお雛様は、上皇様と美智子様のご婚儀の時に、限定販売で買ったと聞く。 お二人のご婚儀は、昭和34年(1959年)4月。 もう65年前のことである。 夫と私は1ヶ月…

歌の練習

雨は上がったが、どんより曇った空、はっきりしないお天気。 元気が出ない。 イヤイヤ掃除をし終わって、掃除機を片付けてふと見るとあちらこちらに残っているゴミ。 昨日、新しい楽譜を貰ったことだし、ピアノに向かって歌の練習をした。 それは嬉しい楽し…

こんな美しい朝に

小雨だったので傘を差して教会へ歩いて行く。 教会に着くと聖歌隊の練習が始まっていた。 イースターに向けての練習である。 譜面を貰うと「こんな美しい朝に」だった。 川口耕平作曲 水野 源三作詞 霧が次第に晴れて来て 山々が姿をあらわす こんな素晴らし…

ああ退屈

このところ毎日降っていた雨が上がって今朝は寒くなった。 今日は連休の中日。 娘は留守だし、暇を持て余す。 連続海外ドラマは見すぎると目が痛くなってくるし。 電話も掛からず、かける用事もなく、誰も訪ねて来ず、宅急便ですら来ず。 誰とも喋ることなく…

家事労働いろいろ

寒い! 一日中雨が降った。 私は予定がなく暇なのである。 家事労働をする。 羽毛布団のカバーと枕カバーを洗濯した。 火曜と金曜は洗濯の日と決めている。 例え雨が降っていても洗濯をするのは、部屋干しにするからで、エアコンで空気が乾燥して目が痛くな…

甘えた猫

2月22日 猫の日。 うちの猫は、今日も寒いからこたつの中でママの足を噛んだり、 こたつの上でテレビを観るママの邪魔したり、 「昨日は一日中お留守番で寂しかったやんか〜」 と甘ったれ猫。 うちのクルミはもうすぐ15歳になる。 ママは頑張って生きて…

友達とランチ

クリニックの前の花 蔓小桜 雨の降る中を駅近くの集会所へコーラスの練習に行く。 練習は「ふるさとの四季」その他。 3月に「大人の発表会」というのに出る予定である。 練習が終わってから6人でお寿司屋さんでランチをする。 その後、Iさん宅でコーヒーゼ…

母に貰ったもの

クリニックの前の桜草 暖かい雨の日。 医者に薬を処方して貰いに行っただけで、暇。 母に貰ったもの 母は晩年、豊かに暮らしていた。 贅沢をしない女性だったからお金が残る。 そこでそれを自分の娘たち分け与えた。 姉妹5人に平等に。 ある時、留袖を誂え…

母の形見

中学校時代の幼馴染Aちゃんは、この前会ったとき黒いおしゃれな帽子を被っていて、 「これお母ちゃんのやねん」と言った。 もう一人の友人A子ちゃんもニットのカーディガンを着ていて、 「亡くなった母のやねんわ」と言った。 ベージュの長めの洒落た物、ど…

急に暖かくなるのはやめて

柊の花が咲いていた。 暖かい日曜日。 暖かすぎて頭がぼーっとする。 今日は目も調子が悪るかった。 説教の時、牧師先生が「使徒の*章*節」には・・・とその箇所を開けるようにお話しなさっているが、今日の私は目が回りそうで聖書のその箇所は見つからな…