a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

アブラハムの生涯(4)ー「損得のどんでん返し」

どこにも出かけずに、本棚の断捨離。 午後はテレビの前で過ごした。 今日のドラマ「アウトランダー」では、250年前には船の中で天然痘かも知れない赤ん坊が見つかった時、船長は海へ放り投げた。 乗客が感染するから・・・という理由で、嘆いて母親も海に…

演奏会中止

午後の公民館でのコーラスの練習時間は楽しい。 休み時間も楽しい。 おやつは段々派手になって来たので、休憩時間のおやつは無し!と決まりができた。 ちょっと寂しいけれどね。 ソプラノの席に座っているYちゃんに用事があって喋っていたら、ソプラノでは内…

閉じ込められた豪華客船の乗員

クルーズ船ダイヤモンド・プリンセスの乗客の下船が始まった。 やれやれ。 横浜港に着岸しているのに、なぜ長い間船に閉じ込めていたのだろう? まるで、コロナウイルスを培養しているようでは無いか。 船という狭い空間で人々がすれ違っている様子がニュー…

混雑を避けて

昨夜から風が吹いて急に寒くなった。 午前中に銀行に行く。 寒いけれど歩くと汗を掻くほど暑がりの私。 冷たい風が気持ち良い。 火曜日の銀行は空いていた。 ゆっくり機械に向かって作業が出来た。 1年前までは窓口でしてもらっていた事のに今は全部機械で…

アブラハムの生涯(3)ー「エジプトに下る」

暑いほどの陽気だ。 部屋の掃除と、ついでに玄関、ゴミ箱、側溝の落ち葉と泥を掻き取って、ついでに郵便受けも雑巾で吹いた。 まるで年末大掃除のようだ。 年末は風邪引きで出来なかったからね。 汗を掻く。 暖房も要らない。 * * * * * * * * アブ…

バルテマイのように

2月には珍しく雨が一日中降った。 空気は生暖かいのである。 傘をさして教会に行く。 礼拝の後、3月に賛美をする「心くじけて」の練習をした。 三部合唱は難しいので、Iさんがピアノで各パートの音を弾いてくださったので、録音した。 Yさんは、スマホのボ…

おうちでテレビ

2月3月は学校の行事が多くて、校内にある同窓会館は使えない。 今日も同窓会コーラスは休みで助かった。 コロナウィルスの患者は増える一方だし、感染経路がはっきりしないのが怖い。 電車に乗ってつり革を持たないとか、階段の手すりは触らないとか・・・…

大量の楽譜

今日も雨。暖かくて眠くなってくる。 今、大量の楽譜の整理をしている。 私の持っている楽譜はすべて合唱曲で、過去に練習をして暗譜をしてステージで歌った汗の結晶のような楽譜。 ラテン語やドイツ語を必死に覚えて歌った懐かしい曲ばかり。 中には、見開…

新しいぶどう酒

美容院へ行く。 午後はコーラスに。 図書館に返す本が3冊と楽譜が入った袋は結構重い。 後ろから自転車で追いついたMさんが「持って行ったげるわ」と前かごに私の荷物を乗せて持って行ってくれた。 帰りはまた、友達が熊本の「天草ポンカン」を沢山くれたの…

怖い映画

教会の「歌の会」に行く。 最初に賛美歌を4曲歌わせてもらった。 「慈しみ深き」(日本では星の界として歌われている) 「驚くばかりの」(アメージンググレース) 「心くじけて」(一羽の雀) 「主よ御許に」(映画タイタニックで最後までヴァイオリンで奏…

関東大震災の思い出

来客が多い日だった。 午後、Aさんが妹さんを連れて立ち寄ってくれた。 Nさんが謡曲の帰りに来た。 コーヒーを入れておしゃべりタイム。 その後、Nさんと近所のKさんを訪問した。 Kさんは97才。 まだまだ美しくてお元気。肌もつやつやしている。 珍しく幼…

アブラハムの生涯(2)ー「重荷を軽く」

♫ 月曜日はお掃除をして〜 随分元気になった。 体重は増えているのである。 食欲は全く衰えないからで、運動不足ということなのだ。 確定申告の準備をする。 目が悪くなってから間違いが多いので疲れる(ー ー;) * * * * * * * しばらくサボっていた聖書…

家出の夫

寒い朝。 教会に行く。 先週の結婚式で使った花。 良い香りがしている。 聖歌隊の練習に参加した。 礼拝後、友達と楽しくランチをする。 話が弾んで楽しいひと時。頭痛も肩こりもどこかへ行ってしまった。 帰宅後観た映画「シークレット・ルーム(アイムホー…

きものと姿見

一昨日は眼科で視野検査を受け、昨日は脳神経外科で、大きな器械に潜り込んで縛り付けられて脳の写真を撮ってもらって、さすがにくたびれた。 今日は同窓会コーラスを休む。 脳みそはもう少し使えそうなので、しゃかり気に急いで断捨離をするのを止めて、優…

頭部コンピューター断層画像

2階のアトリエから降ろしてきた本の整理と並行してC.Dの整理をしている。 C.Dはケースから外してラックに入れて保存しているのだが、普段無精をして元に戻さないからばらけて棚に押し込んである。 それを整理していたが、目が疲れて、また肩が凝ってきた・…

多忙な一日

2月らしい寒さが戻った。 何かほっとする。 朝から眼科へ行って視野検査を受ける。 右手のボタンを押す指が吊りそうになった。 思わず力が入る。 検査結果は昨年と変わらず、見えない箇所はやっぱり見えず、見えている箇所はばっちり見えている。 中心部は…

梅を観る

「優しい体操」の新年会。 近くのレストランで16名全員参加! デザートのケーキまで完食。 食後、錦織公園の梅林を観に行こう、というので参加する。 梅はまだ少し早かった。 風は冷たかったが歩くのに快適。 気分が良く、頭痛も肩こりもどこかへ行った。 …

老後に備えて

老後に備えてお引越し。 今もうすでに老後やないの、と言うなかれ。 いよいよ本当の老人・・・うむ・・・なんて言ったら良いかな。 例えば、歩けなくなって階段の上り下りが困難になった時、庭の草抜きも出来なくなって、家事も出来なくなって、外出もままな…

節分の巻き寿司

どうしても出かけなくてはならない用事があって(ポストに封書を放り込むだけなのだけど)、お天気も良いのでマスクをして出かけた。 歩いていると不思議に頭痛が消える。 今日は月曜日の1割引の日で、スーパーは満員だった。 そうだ、節分だから巻き寿司を…

野の花

聖餐式のある礼拝に欠席した。 教会を休んだ日曜日は退屈。 といって庭に出る元気もないし・・・。 木曜日に、コーラスの友達でクリスチャンのHさんが「こころの友」という小さな新聞を下さった。 その中に記事「聖書植物園へようこそ」というコラムがあって…

古いフランス映画

今日は教会でMさんのお嬢さんの結婚式が有って、行きたかったけれど休む。 鼻ズルズル声ガラガラで、マスクをしておしゃれをしても様にならない。 もし悪い風邪だったらいけないし。 残念だったけど欠席する。 今日はベッドから出てコタツに移動した。 昨日…

今年も風邪で寝ている

喉が痛く、朝から微熱が出た。 一日中おとなしく寝ている。 はてなブログさんが送ってくれた去年のブログを見ると、微熱を出して寝ている。 毎年、この時期風邪を引いてる私。 懲りないな・・・。 昨日公民館へ行く途中の公園で見つけた。 初めて見たけれど…

頭痛の特効薬

肩こりと頭痛が治らないので、かかりつけの先生に観てもらう。 歌舞伎を観て、新年宴会に行って、ああでこうでと訴えたら、先生は「遊びすぎやで・・・」と言って、肩こりの漢方薬と、痛み止めを処方してくださった。 ・・・遊んでるばかりでは無いのだけど…

映画の午後

生暖かく暖房も要らないくらいで、体調は良くない。 肺炎コロナウィルスがだんだん勢力を伸ばしているが、どうして防げばいいのだろう? 私は人ごみで観光客に良く出会っているが・・・。 午後は映画を観た。 長い映画「ラストエンペラー」。1987年制作…

ぽかぽか暖かだけれど

連日出かける用事があって、少々疲れ気味の今日。 目が痛くて痒くて・・・これは疲れた信号。 今日は生ゴミを捨てに行って、寝室に掃除機をかけて、あとは猫とポカポカ太陽の差し込むリビングで日向ぼっこ。 沈丁花の蕾はまだ硬い。 暖かいだけでは駄目で、…

びっくりプロポーズ

誰もがびっくりする。 中学校の同級生のFちゃんは83才の今まで独身だった。 銀行勤めをして、親と暮らし、気楽な独身生活をしてきた。 5年ほど前から恋人が出来て(!)ずっとおのろけを聞かされてきたが、皆が「良い様に利用されてるのと違うの?」とか…

大相撲テレビ桟敷

9時からの礼拝に聖歌隊の賛美があるので、アラームをかけて早起きをした。 大切な予定が有れば早起きも出来る^ ^。 今年はよく咲いてくれる白玉椿。 大相撲初場所終わる。 平幕のしかも幕尻の徳勝龍が初優勝をした。 奈良県出身のお相撲さん。 33歳という…

コラーゲン一杯

コーラスは休みだったけれど、同級生の新年会に行く。 途中の難波は観光客で溢れかえっている。 悪い風邪をもらいませんように・・・。 今日は河豚を食べる日だった。 出席は16人。 てっさと鰭酒。 焼いたヒレに熱燗を注ぐ。蓋をして溜まったアルコールを…

年寄りは早起きか

肩こりが完全に治っていないので、充分寝ることを心がけている。 朝寝坊は心がけるというものではないけれど、要は眠たいだけ寝ているだけのこと。 今朝も6時に目が覚めたけれど、起きないでそのまま又眠ってしまったらしい。 8時、娘に起こされた。 「電…

アブラハムの生涯(1)ー「あなたは祝福の基」

朝から雨が降る。 まだ肩こりと頭痛が残っている。 力を入れて歌舞伎を観たのと、柚子を沢山刻んだり絞ったりしたからである。 何をするのも筋力が落ちているから、気がついたら歯を食いしばっている。 肩が凝る筈だ。 もうちょっと気楽に何でもやらなくては…