a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

庭掃除は楽し

今日は待望の庭掃除をした。 何故か庭で掃除をしているとフラフラ感は無くなっている。 蚊取り線香は外で焚いても喉と目がやられるので、去年使っていた腕に巻くベープを使った。 本当に雨が少ない夏だったので草木はへたっている。 ゼラニウムは根腐れして…

リセットしたら

健康診断の結果を聞きにクリニックへ行く。 全て異常なし。 心電図検査もいつもと同じ。 それなら、どうしてこんなにふらふらなんだ・・・。 テレビがNHKしか映らなくなった。 「何でやのん?」 電話して修理に来てもらうか?めんどくさいなあ。 そこで、よ…

台風日本列島縦断

台風は北海道に行ってしまった。 台風はまっすぐ進んで行かず、日本が好きみたいで、ぐいっと右に首を回して日本列島全部を回った。 外国人が日本が好きで来てくれるのは歓迎するけど、出来ることなら台風はお断りしたい。 雨が沢山降った地方もあって、やっ…

敬老の祝福

台風18号が今夜やってくる。 テレビをつけていると各地の状況を言い続けて、わざと私の不安を煽ってるみたい。 ブチッと消す。 台風が九州へ上陸しそうなので、雨が降らない間にと、9時からの礼拝に出席した。 今日は「敬老祝福の祈り」があった。 70歳…

雨の日のお出かけ

大型台風が近づいている。 大雨の予報だったが「だいじょうぶやろ」とコートを着て同窓会館へコーラスの練習に出かけた。 駅まで歩いていたら近所のKさんに会う。 彼女は私と同い年。 「大雨や言うのにどこ行くの?」と咎められた。 「休まれへん大事な用事…

目眩の薬

「歌の会」と「コーラス」が2日続いたので、今日はまためまい。 薬を飲んでからタクシーで整形外科へ行く。 2ヶ月に1度の診察日。 骨塩量を測定。昨年より増えていた^ ^。 身長も縮んでなくて褒めていただく。 8月は殆ど家の中で過ごして体重が増えた。 …

歩ける幸せ

ようやく公民館まで歩いていける季節になった。 と言っても、着いたら滂沱の汗が流れるけれど、熱中症になる心配が無くなったので軽やかに歩む。 途中で電動自転車に乗ったSさんが、私の楽譜の入ったバックを取り上げて持って行ってくれたから楽チンだっだ。…

腹筋を鍛えよう

2日間バテバテだったけれど、今日は回復した。 投薬も止めた。 午後は町内会の「優しい体操」と「歌の会」。 体操は夏休みなしで続けてきたが(集会所を使うので)歌は夏休みだった(幼稚園のお遊戯室を使っているので)。 だから今日は久しぶり。 沢山の顔…

聖書の女性(39)ーペテロの姑

昨夜は熟睡した。 雷鳴が聞こえて土砂降りの雨の音も聞こえていたがそのまま。 クルミが「朝ごはん!」と起こしたがそのまま。 雨が降って気分もよく、めまいは癒えた。やれやれ。 * * * * * * 聖書の女性(39)ーペテロの姑 婦人聖書の集いより 12弟子…

寝不足の日

今日うちの猫は一日中寝ている。 私がジクソーパズルをしようと、本を読もうと、パソコンをしようと邪魔しに来ない。 これには理由がある。 昨日はめまいが残っているのに合唱祭に行って、すごく疲れて午後3時間も寝てしまった。 疲れはとれて元気になった…

コーラスフェスティバル出演

体調不良。 今日は「第21回コーラス・フェスティバル」。 私たちグループは最初から出演しているので、もう21回も連続で出ていることになる。 その期間,病気もしたし、いろいろあったけれど、1回も欠かさず出ているので今日も何とか頑張った。 今日は…

2000本安打達成

亡き夫は阪神タイガースのファンだった。 甲子園のナイターにはいつも一緒に出かけた。 お弁当とビールを下げて野球場に向かう。 ゲートの向こうから早や歓声が聞こえワクワクしてくる。 野球はそんなに好きではなかったけれど、晴れやかな雰囲気は好きだっ…

聖書の女性(38)ー会堂管理者の娘

近所のクリニックへ行く。 市から頂いている無料検診をしてもらった。 心電図と血液検査。来週の結果待ち。 ふらつくので薬を処方してもらう。 今日も蒸し暑い。 午後は昼寝をした。 * * * * * * 聖書の女性(38)ー会堂管理者の娘 婦人聖書の集いより こ…

話題は猫ばかり

蒸し暑くちょっと体調悪し・・・。 今日は合唱祭に向かって最後の練習なので頑張って行く。 ハードな練習で目が覚めて元気になった。 体は喝を入れて、時々しばかなあかん。 昨日の夜、妹からの電話で長話をする。 妹も未亡人で一人暮らし。 まだ自営の仕事…

今日も映画

今日も午後は映画。 1984年製作の「プレイスインザハート」を見た。 サリーフィールドが熱演で可愛くて大好きな映画。 1935年テキサス。 エドナ(サリーフィールド)のハンサムな夫は保安官で、子供二人いて幸せに暮らしていたが、ある日酔っ払った…

静養の日

昨日張り切り過ぎたようで、今日は天候も下り坂の所為もあってしんどい。 いつも9月は動悸がしたりしてしんどくなる身体なのを忘れていた。 今日は家の中を掃除をしただけで静養して映画を見た。 BSで「ある愛の詩」。 1970年にフランシス・レイの音楽…

余裕の道草

今朝も涼しい。 眼科の診察に行く。 駅まで2ヶ月ぶりに歩く。 中学校からの友達Fちゃんも同じ先生に見てもらっているので、今日は待ち合わせて診察が終わってからランチをした。 堺東銀座通り「嶋川」で、お弁当を食べる。 堺は古い町なので昔からの美味し…

日曜日の午後の過ごし方

爽やかな秋の風が吹く日曜日。 久しぶりに歩いて教会に行く。 今日は第一日曜日だし、涼しいし、出席者が多かった。 Nさんと受付当番奉仕をした。 礼拝後ランチをシルバー席で食べる。 6人全員が揃った。 私が一番年長だが、年齢差が少なくて価値観が同じで…

イチジクコンポート

蚊取り線香を焚いて庭の掃除をする。 これも大好きな趣味だがこの2ヶ月間自粛していた。 いよいよ草むしり解禁。 首にタオルを巻いているけれど汗もかかない。 イチジクは小さな実を3個残してついにシーズンが終わった。 この3個は小鳥さんに上げよう。恵…

老後の楽しみ

窓から吹く風を受けて過ごす快適さを忘れそうだった。 この2ヶ月間、朝から晩まで一日中エアコンを付けっ放しの生活には飽き飽きしていた。 今日は解放感を味わう。 でもスーパーの配送のおじさんは「奥さん、外はまだ暑いですよ。油断せんと水分取ってくだ…

やっと夏の終わりが見えてきた

今日で8月は終わる。 この2ヶ月間ずっと大阪では猛暑の日が続いた。 熱中症にならない様に工夫しながら何とか乗り越えてきた。 昨夜は久しぶりに涼しい夜を過ごした。 蒸し暑いのに慣れている体にはちょっと寒く感じるほど・・・。 中ぐらいというのはない…

体操教室昼食会

「優しい体操」は4月に新しく始まったが、今日は会費が余っているので少し足し前をして皆でランチを食べに行った。 体操が終わってから集会所へ送迎バスに迎えに来てもらった。 先生もご一緒していただいて出席は15名。 お料理はこれと茶碗蒸しとお吸い物…

北海道の上をミサイル弾道弾が飛ぶ

朝の用事を終わって、さて・・と思っていたら、娘から電話があった。 何でも今滞在しているところ(襟裳岬の近く)の上を中弾道ミサイルが飛んで行ったという。 携帯と放送で、緊急に避難してほしいと朝早く連絡があって起こされたそうだ。 「何てことや!」…

芝刈りとジャム作り

月曜日は掃除の日。 たいして汚れていない様だし(実は目が悪くて見えていないだけで、猫の毛が沢山散っている)さあ〜と済まして、庭掃除をする。 久しぶりだ♩ 小さな芝刈機を使って伸び放題の芝と雑草を刈り取る。 その前に蚊取り線香を炊いて作業する辺り…

昔の夏の暮らし

爽やかな朝を迎えた。 何十日振りかでエアコンなしで汗もかかずにぐっすり眠ったのだった。 コオロギが鳴き出したし、あと何日かしたら確実に本物の秋がやってくるだろう。 どうやらこの夏も生き残れたようだ。 万両はいつの間にか青い実を一杯つけている。 …

退避訓練なんてしたく無い

明け方雨が降って少し涼しい朝を迎えた。 ほっと息を継いだ感覚。 ニュースでまた弾道ミサイルが発射されたと聞いた。 訓練をしているところもあるようでサイレンが鳴って逃げる人蹲っている人々が映されていた。 何ともイヤーな気分。 又々子供の頃の記憶が…

無花果攻防戦

今日もムチャアツ。 外に出る勇気が出ず家に隠る。 猫のトイレの砂を変えて、(トイレの水洗いだけは外で)、浄水器のカートリッジを付け替えたり、主に水を使う用事をした。 水を触っていると少しは暑さを忘れる。 ところでイチジクの鳥との攻防戦は1対1…

猫グッズ届く

今日も激アツ。 予約してあったので美容院へ行く。 ずっとぼーっとして家に居たのに、昨日今日と久しぶりに外出したら、宅急便や郵便が留守中に届く。 再配送をしてもらった。 暑いのに何度も来てもらって悪いなあ。 くるみのダンボール製の爪とぎが届いた。…

聖書の女性(37)ー長血を患う女

蒸し暑い。 「優しい体操」の会の夏休みが終わって久しぶりに集会所に行く。 皆元気に夏を乗り越えたみたい。 Yさんは孫が来て疲れた〜と声がガラガラ。布団の出し入れやら後始末が大変で〜。 そうなんや。 私も若い頃実家に家族で泊まり込んで、姉の家族5…

買い物はくたびれる

今日も暑い。 猫の砂や爪とぎなどをネットで注文する。 私の食料をイオンネットスーパーで注文する。 ここまでは上手くいったが、だんだん目がしょぼしょぼしてきた。 次に玄米が無くなりそうなのでネットで注文。 ここは10年以上前からずっと有機栽培玄米…

姉との長電話

久しぶりのお花、ツユクサ。 午後になると花は跡形もなくなる。 今日も天気で暑い。 今日は現役主婦として用事を沢山した。 洗濯をして、掃除機をかけて、拭き掃除をして、玄米ご飯を炊いて、パンを焼いて・・・。 久しぶりにH子姉と電話で喋った。 妹とは台…

亡き夫を真似てすること

余りの暑さに教会へ行くのにタクシーを呼んだ。 日曜日に教会へタクシーで行くのは初めて。 歩いたら1250歩。時間は15分足らず。普段なら何てことはない。 健康のために歩くのだけど、今日は健康のために歩くのは無理だと思った。 タクシーはワンメー…

鱧を食べる会

夏恒例の「鱧を食べる会」に行った。 高校の同期生の集まりで20人、元気そうに見える80才〜81才が集まった。 実際、I君は酸素ボンベを連れてきているし、H君もようやく心臓が持ち直したばかり。 一番元気なのはN君で、アメリカから3時に関空へ着いた…

聖書の女性(36)ーマルタの妹マリヤ

コーラスの練習に行くと疲れるのか、それとも運動量が足りて体が喜んでいるのか、熟睡できた。 毎朝起きたら、先ず寝室のブラインドシャッターを開ける。 お向かいのMさんがそれで私の健在を確かめてくださる。もうずっと昔から。 今朝は8時に目覚めたから…

小さい秋??

2週間ぶりのコーラスの練習に行く。 コーラスフェスティバルまで後3回しかない。 3曲歌うが、そのうちの「三善晃」の「駅」が難曲。 メゾさんの美しい旋律がまだ上手く歌えないので何度もやり直しで時間がかかる。 メゾさん頑張って・・・。 5時に終わっ…

ジャム作り

ブラックベリーのジャムを炊いた。 毎日真っ黒に熟したのを収穫して冷凍しておいた。 解凍して洗ったらもう少し赤くなっている。 500グラム。 出来た〜(*^_^*) トーストはクルミとゴマがたっぷり入っている自家製。

無花果を食べながら

朝から小雨。 イチジクが4個も収穫できた。 冷やして全部私が食べる。 子供の頃、食糧難を見越して父は急いで建てた郊外の家の裏庭にイチジクの木を5本ほど植えた。 夏になると甘く熟れた無花果は美味しかった。 1941年春、父は大阪市内から戦火を恐れ…

聖書の女性(35)ーマルタ

暑さが少しましになっただけで私の生活習慣は戻った。 朝から洗濯と掃除がちゃんと出来たのだ。 庭にも少し出る。 少しの間に蚊が刺した(≧∇≦)5箇所も。 午後は溜まっていた聖書の勉強をする。 * * * * * * 聖書の女性(35)ーマルタ 婦人聖書の集いより…

一羽の雀さえ

1週間ぶりの外出。 少し曇っていて、歩いても暑くなく無事に教会に着いた。 聖歌隊の練習に参加する。 歌を歌ったのは10日ぶりで、体の血が流れ出したって感じがする。 友達とランチをするのも久しぶりで楽しかった。 北海道から届いたとうもろこしを茹で…

今日も午後は映画鑑賞

映画2本(いずれも録画しておいたもの)。 「アナザーカントリー」1984年製作の古い映画。 コリン・ファースがレーニンにかぶれている青年(ジャッド)役ですごく可愛い。 イングランドのパブリックスクールでの話で実話を元にしている。 「ある貴婦人…

山の日

暑くて1日伸びていた。 エアコンは弱冷なのだが、じっとしてテレビに噛り付いていると足のふくらはぎが文句を言う。 運動不足なのに冷やすな!と。 仕方なく家中を歩き回る。 これは全く面白くない。 やはり外の空気を吸って目的地に向かって歩くのが楽しい…

熱い日は家の中でお片づけ

今日も猛暑日。 熱中症にならないには弱冷にして家に籠るに限る。 庭の草むしりも自粛している。 8月は休みが多くて時間がある。 年中ばたばた忙しくしているので散らかり放題で気分が悪い。 私は「散らかしん」のくせに散らかっているのが嫌いなのだ。 寝…

確かな目撃者による福音

台風が去って元気が戻った。 月曜日にやり残した掃除もできた。 買い物はインターネットで注文して届けてもらう。 本当はスーパーに行って自分の目で商品を見て買いたいのだけど。 ネットの商品選びはくたびれる。目がしばしばしてくる。 でも熱い中家まで運…

台風は行ってしまったけど

台風は大阪から離れていった。 やれやれ。 まだ日本海の方に居るようだから、怖い思いをしている人は気の毒。 日本列島に住んでいる限り、いつ地震が来るやら台風が通るやらわからない。 覚悟が居る。 ニュースで家を竜巻に壊された人が映っていた。 気の毒…

台風が近畿地方に滞在中

午後台風が和歌山に上陸した。 各地で豪雨。 万一に備えてお風呂の湯は捨てずご飯も炊いて(今日は冷凍してあったえんどうの豆ご飯)、ろうそく、懐中電灯を点検して待機。 昨日の暑さによる疲れか台風の影響か朝からしんどい。 掃除も簡単に済ましてベッド…

暑い日にコンサートに行く

今朝イチジクを採りに行ったら、なんと一番熟していたのが丸ごと無くなっていた。 探してみたが下に落ちていない。 ヒヨドリなら突っついて食べるのだが・・・この犯人は「カ・ラ・ス」に違いない。 遠くの電線に止まって見ていたのだろう。 「パク!」と咥…

食べごろはいつ?

連日の猛暑でイチジクが熟してきた。 明日食べごろを迎える。 明日収穫を忘れたらヒヨドリが食べてしまう。 ヒヨドリもどこかで熟するのをじっと見て待っているに違いない。 朝、郵便ポストに用事が有ったのでついでに買い物をしてくる。 木陰の道ばかり歩い…

掃除屋さんと修理屋さん

今日もどこへも出ずにドールハウスの清掃やさんをする。 ドールハウスを触っていると、ままごと遊びをしている感覚で楽しい時間を過ごせる。 作ったのは15年ほど前だが、何度も移動をしているので傷みが激しい。 刷毛でホコリを取りボンドで修理をする。 …

ドールハウスのお引越し

猛暑を口実にして全く建設的じゃない日々を過ごしている。 今朝は頑張ってお引越しをした。 といってもドールハウスのお引越し。 うちの玄関は冬寒く夏暑い最悪の条件下にある。 玄関にはドールハウスが並べてあるが、今は暑いので掃除もせずにほったらかし…

大女優逝く

暑い午後、今日も映画を観る。 今日観たのは「ニキータ」。 30年ほど昔の映画だが、ジャンヌ・モローが出ていたので観た。 観るのは2度目。 ジャンヌ・モローは一昨日89歳で老衰で亡くなられたとニュースで聞いた。 大好きな女優さんだったので、主な出…