a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

玄関用リース

今日も暖かい。 昨日、ネットで色々なものを買ったら朝から配達を受け取るのに忙しい。 わざわざ買いに出る手間が省けるから、高齢者こそネットショッピングが必要だと思う。 午前中クリスマスリースを作る。 今年は万両が不作で赤い実が弱々しいので、赤く…

安らぎのある生活(14)

今日は温いわ。 安らぎのある生活(14) 金剛バプテストキリスト教会婦人聖書の集いより。 クリスマスのメッセージには「平和」のメッセージが含まれている。 クリスマスシーズン、改めて神の語られる「平和」について学ぶ。 聖書 ルカ2:11-14 きょ…

忘れ物

今日の失策。 来週の「クリスマス燭火音楽礼拝」の歌の練習に出席した。 礼拝が始まって、牧師先生のメッセージ「あなたを動かすのは誰か」を聞いて、そのあと新聖歌82番を歌う。 歌い終わったら、献金袋が回ってくる。 私のバッグの中は色々なものが入っ…

休養日

クリニックへお薬(コレステロール値を下げるくすり)を処方してもらいに行く。 どこも患うことなくこの一年を過ごせたことを感謝する。 クリニックの待合室もクリスマスの飾りが・・・。 先代が開院されてから、ずっと先生のお母様が毎月可愛く窓辺を飾って…

今日も忘年会

堺のFちゃん宅へ。 中学校のクラスメイト4人が集まって忘年会をした。 今年夫婦で老人向けマンションに移ったAさんはご主人を連れてきた。 年下なのに甘ったれのご主人は少し弱って来て、一人留守番をさすのは心配だからと連れてきた(まるで子供扱い)。 …

今日も忙しい

歯の治療終わる。 歯石は余り付いてなかったので、今日は歯の表面を磨いてもらう。 今時の歯は、口を「にっ」と開けた時に見える歯がピカピカでないといけないみたい。 昔の映画を見ていたら前歯は金でピカピカだったり、反対に黒く黄色くなっていたり、ひど…

ヘトヘトな1日

1日が飛んでいくように過ぎ去っていく。 今日は教会での「歌の会」にAさんを誘っていく。今日で2回目だからもう私が休んでも一人で行けるだろう。 12月生まれのお祝い「ハッピバースデイツーユー」を歌ってもらった。 今日はJ子さんの誕生日、明日はSち…

たらふく食べる忘年会

西宮のNさん宅で同期生の忘年会に行く。 もう40年ぐらい続いていて、私は入院中の時以外は殆ど出席している。 Nさんは会社を経営しているが、料理が趣味。 人に食べさすのが好きで、仕入れから調理を全部自分で心を込めて作ってくれる。 勿論手伝う女性は…

良く見えるか

譜面がどうも見づらくなってきたので、最近はやりの「***ルーペ」を手に入れた。 コマーシャルは下品で嫌いだけれど、歯医者さんも使っていると言うし、試しに使ってみることにした。 聖書を読む時、楽譜を見る時、スマホを見るのも・・・パソコンは少し…

ハレルヤコーラス練習大詰め

12月に入って1日は凄いスピードで過ぎてゆく。 あと2週間でクリスマス燭火礼拝。 ハレルヤコーラスの練習も大詰めに近い。 「もろびとこえあげ」のアルトが難しくて、老眼鏡を掛けて譜面を見て練習する。 「ハレルヤコーラス」は講壇に並んで練習しまし…

どこも人がいっぱい

ようやく寒くなった。 暖かい方が良いに決まっているけれど、余り温度の変化が大きいと高齢者にはきつい。 今日から寒さに体を慣らそう。 コーラスに行く。 師走だからか大阪メトロは混雑している。 外国人や学生やらで満員だ。 帰りの高野線で座ったら前にK…

洋服の仕立て屋さん

ごみ収集車が来るまでカラスを見張りながら落ち葉掃きをする。 山茶花が咲き始めた。 うちの山茶花はおくてでやっと咲き出した。 「我が母の記」4 つづき さて、大層な結婚式をして新生活に入ったのだったが、夫はお給料を3日で使ってしまうという特技を持…

ゴミとカラス

小雨が降って少し寒くなった。 寒くなって安心した。12月なんだから。 今朝はプラスチックのゴミの日。 燃えるゴミではないのに、朝からカラスが騒ぐ。 近所の空き家の柿がたわわに実って、カラスが群がって捥いでいたから、今朝もそれかと思っていた。 と…

お金のかかるお免状

今日も暖かくて気持ち悪い。 近所の「歌の会」の忘年会に参加する。 忘年会シーズンの始まり。 〜 〜 〜 〜 〜 〜 「わが母の記」4 つづき 私の日常はそんな訳で結構忙しかった。 毎週行かなくてはならないのは「お茶とお花」。四ツ橋にある先生のお宅へ休…

何かふらふら

セーターを着て紅葉の落ち葉を集めていたら汗ばんできた。 12月というのに暑いなんてどういうことだろう。 クリスマスの飾り付けをしながら、本当に師走か?と疑ってみる。 気温のせいかふらふらとしている。 自律神経とやらがうまく働かないのだ。 「とら…

「我が母の記」つづき

「我が母の記」つづき お母ちゃんの思い出話は、何や知らんけど、だらだらと自分中心になってしまう。 母とはずーっと亡くなるまで親密だった(勿論父ともそうだったけど)から、言わば空気みたいで、母を書こうとしたら私がくっついて来てやっぱり自分の思…

待降節

待降節が始まる。 教会はクリスマスの準備ができていた。 講壇には華やかな花に囲まれて蝋燭が4本。今日は左端が灯されていた。 今年の蝋燭は珍しい薄紫色。 今日は聖餐式もあったし、12月生まれの人のために「とりなしの祈り」もあった。 教会員は12月…

席を譲られる

午前中は落ち葉掃き。 午後は重たい腰をえっこらしょと上げて、コーラスに大阪まで行く。 コーラスの帰りに今日は2度も席を譲ってもらった。 余程くたびれた顔をしたお婆さんに見えたのだろう・・・(ー ー;) 一人は地下鉄で、彼と一緒の綺麗なお嬢さん。 隣に…

安らぎのある生活 (12)

今日も暖かく良い天気。 スーパーに買い物。 今日は映画2本を観た。 どちらも山田洋次監督。 「妻よ薔薇のように家族はつらいよ3」 「東京家族」 * * * * * * * * * 安らぎのある生活 (12) 金剛バプテストキリスト教会婦人聖書の集いより キリストは最…

映画2本観た

昨日の雨で紅葉がたくさん散った。 袋いっぱいの赤や黄色の葉っぱを集める。 午後は公民館へコーラスの練習。 歩いて行くと暑い程の陽気である。 夕飯の後、映画「家族はつらいよ」2本続けて見た。 橋爪功のおじいさん役は「とらさん」と同じで可笑しい。面…

高齢の友達を訪問する

雨が時々ぱらつく。 今日は「優しい体操」と町内会の「うたの会」に行く。 近所のKさんは96才で一人暮らし。 亡夫の謡曲の友達だった女性。 春まで時々バスに乗ってでも教会に来ておられたが、最近お顔を見ない。 昨日、Nさんがお宅を訪問して玄関のチャイ…

おばあさんですか?

暖かい。 クルミは今日も室外機の上で日向ぼっこ。 スマホを向けても眠そう・・・。 ちょっとちょっとお婆さん見たいよ。 そういえば今朝私の膝に乗るとき「よっこらしょ」と言ったように聞こえた。 それって私の口癖やよ。 いつもは「にゃーん」ではなくて…

初めてのクリスマス会

朝晩は冷えるけれど日中は晴れて暖か。 暖かい間に庭の掃除をする。 金柑が美味しそうな色になって来た。 わが母の記 4 つづき 初めてのクリスマス 戦争が終わってしばらくした12月のある日。 母は近所の弁護士さんのお宅でクリスマスの子供会があること…

「わが母の記4」つづき

今日もお天気で気持ちの良い日曜日だった。出るとき準備がもたもたして眼鏡が見つからずサングラスをして出かける。 聖歌隊の練習にギリギリ間に合った。 「わが母の記4」つづき 幼稚園に通ったこと 昭和17年の春、幼稚園に入園した。 母は毎朝駅のプラッ…

連休中日

良いお天気。 空が真っ青に晴れ渡っている。 クルミは今日も太陽を浴びてお昼寝。 午後、コーラスに行く。 いつもの土曜日と少し違う。 母校の運動場は誰も居なくて静かである。お休みなのか? 校内は同窓会館で歌っている私たちだけ。 練習が終って男声達は…

安らぎのある生活 (11)

室外機の上でママの庭掃除を眺めるクルミ。 紅葉が少しづつ散るので毎日お掃除が大変だ〜 風が吹くと全部散ってしまうだろう。 * * * * * * * * 安らぎのある生活 (11) 金剛バプテストキリスト教会婦人聖書の集いより 生活、暮らしにおいて「平安を得る…

雨の後の夕暮れは危険

朝から雨が降る。 ペットボトルと缶の収集日。 第4木曜日だから古紙ダンボールの収集日。 えっもう第4木曜? ついこの前古新聞を出したように思うのに1ヶ月はあっという間に過ぎてしまった。 こうして1年はあっという間に過ぎ去ってしまう。 息継ぎをす…

今日も忙しい

今日も忙しい。 朝、9時に美容院に予約してあったから出かける。 ポイントが溜まっているからと髪の毛の乾燥を除くサービスをベッドのような椅子に寝てしてもらった。 髪の毛がしっとりとしたように思う。 買い物をして帰宅。 早めに昼ごはんを済まして、歯…

秋の坂道

今日の私のスケジュールは「整形外科」へ行くこと。 お天気が良いので布団カバーやシーツを洗濯して干してから出発。 急な坂道を往復で3.9km歩いて行く。 血液検査の結果はgood。 カルシウムもタンパク質も十分足りていた。 薬を処方してもらって帰る。 坂…

わが母の記 4

朝から雨が降っていた。 先週は大忙しだったので疲れが溜まっていて朝寝坊をしてしまった。 宅急便のハンサムなお兄ちゃんが来た時は、ようやく身支度が整ったばかりで、間に合った〜という感じだった。 今朝は掃除が終わって気がついたらもうお昼。「朝寝坊…