a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

もて男だった夫

ご近所の「歌の会」で時々出会うFさんが「教会の礼拝に行きたい」とおっしゃったので、今日教会にご一緒する。 彼女は亡夫の知り合いで、町内のゴルフ会や公民館のクラブで親しかったらしい。 「楽しい方で大好きやったわ〜」とおっしゃってくださった。 夫…

出ました「もったい無い」

まだ4月なのに暑いぐらい。 今日はコーラスをおさぼりさせてもらった。 先週、帰り際に「来週休みます」と友達に断った。 連絡なしで休むと皆お年頃だから心配する。 家でひっくり返ってへんか?途中で倒れてへんやろか? アルトは6人。 そのうち4年先輩…

鈴蘭はまだかいな

かかりつけのお医者様へ行く。 お薬をもらうために月に1度は行かなくてはいけないのに、ずるずると先延ばしにしがちでいつも先生に叱られる。 「血液検査も長いことしてないな〜」と先生。 「来月検査しよう」 とおっしゃるけど、5月は外科の検診(年に一…

喜びの生活(7)ーパウロの喜び

クルミは9歳。 朝は東の窓辺が暖かい。 床はママがガス代をケチって冷たいし、こたつも電源が入ってないから寒い。 しばらくこの季節はクルミにとっては苦難の日々が続く。 今も私の膝の上で丸くなって寝ている。 * * * * * * * 喜びの生活(7)ーパウロの…

モヤシの髭と雑草

大手毬と小手毬が咲いた。 今年は花付きが悪い。 剪定に問題があると思う。 去年は木からこぼれるほど咲いたのに。 庭で草引きをするのは楽しい時間なのだけど、太ももとお尻が痛くなった。 楽しいけれどムキになるのが良くない。 友達のF子ちゃんはモヤシの…

黄金のアデーレ

花にら。触ると臭いけれど可愛い花。 今日はかなり気温が低い。 でも庭の掃除には最適なお天気なのである。 雑草はどれも可愛い花をつけていて抜きたくないほど可愛い。 でもこれが放っておくと、猛々しい本当の雑草になるから辛いけれど抜く作業をする。 鳴…

隣人を愛せよ

多忙な1週間が過ぎて、今日は溜まった家事を片付けた。 庭は昨日たっぷり降った雨で雑草がすくすくと伸び放題(≧∇≦)。 平戸つつじが咲いた。 日曜礼拝メッセージより 「隣人を愛せよ」 聖書 ルカ10:25ー37 心を尽くし、思いを尽くし、力を尽くし、…

カナダからの客

昨夜からの雨がまだ降り続いていた。 雨の日には滑らない丈夫な靴を履いて行く。 20年以上前に教会で英会話を教えてくれていたカナダ人の宣教師フレッド。 彼の息子(19歳)が友人と一緒に先週から日本に来ていた。 二人は滞在先のNさんと一緒に教会に来…

くたびれている土曜日

今はどちらを向いても花盛りである。 一斉に美しさを競うように花開く。 うちの庭で一番先に咲くつつじは白に少しピンクがかったの。 母校の前庭に咲く見事なつつじ。 出かける時は汗をかいたが、コーラスの練習が終わって帰る時から雨が降り出して寒くなっ…

タイムスリップしたいな

姉二人と久しぶりに会った。 M子姉ちゃんの家の近くのうなぎ屋さんでお昼ご飯を食べる。 コーディネイトしてくれた娘と、H子姉ちゃんの付き添いの姪のY子ちゃんと5人。 食後はM子姉ちゃんの家でお茶をする。 H子姉ちゃんの美味しそうな苺のお土産を前にして…

別れの季節

庭の掃除をしたらくたびれた。 お昼ご飯までちょっと寝ましょ、と横になったら猫のクルミが「今頃お昼寝してはあきません」と起こしにくる。 仕方なく紐をつけて庭の散歩。 著莪が咲き出した。 午後公民館へコーラスの練習に行く。 2年後に創立50周年記念…

喜びの生活(6)ーいつも喜んでいなさい

風が強くて、どんよりとして今にも雨が来そうな空模様。 私はこんな天気にとても弱い。 どよ〜んと眠気がやってくる。 「集会所での優しい体操休もうかな・・・」とぐずぐずしていたら、娘が出かけるから送ってあげる」と言ったので休まずに出席出来た。 終…

お昼寝は大切

寒い日が続いてパンジーが元気になった。 今日は暖かくて草むしり日和である。 せっせと庭で働く。 鉢の土を入れ替えたり仕事はたっぷりあって忙しい。 お昼ご飯を食べたら瞼が重くなって来て昼寝をした。 夕飯を友人夫婦とともに頂く。 デザートのケーキを…

墓参り

外はまだ寒い。 庭で花を切って花束を作った。 アネモネ、ムスカリ、クリスマスローズ、ヒヤシンス、スイセン、チューリップ、著莪etc...。 夫の遺骨が埋葬されている教会の墓地へ行く。 ウグイスが鳴いて空気が澄んでいて心地良い。 昨日、メモリアル礼拝の…

メモリアル礼拝

今日は非常に寒かった。 コートが要る。 玄関脇の椿が満開。 4月になって教会行事が続く。 今日は「メモリアル礼拝」だった。 教会員で昇天された人を悼む日で、家族親族も招かれるから礼拝堂は満員になる。 昇天した順番に写真が映し出されて、紹介される…

寒い映画

寒い! 眠い! 今週は忙しく過ごしたのでくたびれた〜 午後、録画しておいた「ドクトル・ジバゴ」を観た。 1965年の映画だけれど初めて観た。 長〜い映画だった。 この映画が封切りされた頃、私は子育て真っ最中だったのでこの映画は観てない。 その後「…

女子会

高齢女子フレンド6人集合。 中学校時代のクラスメイトである。 神戸から宝塚から箕面から四国から・・・元気印ばかりが堺のFちゃん宅に集まった。 Aちゃんは自分の家を長男夫婦に乗っ取られて(?)四国の娘の家に居候している。 複雑な事情があるのだけど…

悲しいこと多い春

午前中は金柑のマーマレードを作った。 1キロの金柑のへたをとって半分に切って種を出し、茹でてから砂糖を入れて煮る。 立ちっぱなしの仕事は足が棒になる。 ラジオのFM放送で聞こえるヒップホップの音楽に合わせて足を動かしながら作業する・・・。 午後…

映画「復活」

午前中に買い物に出たら汗が出た。 最近になって、木陰のある道のトウカエデが裸に剪定されている。涼しい道の筈なのに。 これは夏になるまで芽が吹くのだろうか?心配である。 午後、見た映画は「RISEN 復活」2016年製作。 最近ネットの映画を見ている…

暑い4月

4月3日。 幼い頃はこの日がお雛祭りだった。 4月に入ると桃の花がようやく蕾が開くほど暖かくなってうれしいひな祭り・・・となったのものだが昨日今日の初夏のような暑さは何だ? 毎年私は3月半ばに雛人形を飾って、4月3日に仕舞う事にしているのに。…

桜の花びら散る宴

西宮のN邸で花見のピザパーティーに行く。 1時間前に行って準備の手伝いをした。 同期生とその付き添いの家族で約20名の出席者。 「乾杯」の後はしゃべって頂くだけ。 高台に建った家なので見下ろす景色は美しい。 S君は「地震で潰れた僕の家の辺りはあっ…

ハッピー・イースター

今日はイースター。 イエス様が十字架に掛かられて3日後に復活された日。 希望の日である。 イースターは毎年日が異なる。 「春分の日の次の満月の次の日曜日」と決められている。 教会では2人が洗礼を受けた。 N君は中学生。 Mさんは大人の男性で、教会の…

お花見

春爛漫。 車窓からも見える満開の桜、桜。 座って眺めていると、とろっと寝そうになる。 母校に着くと、ここも花は満開で既に花びらが散り始めている。 練習の前に一時お花見をする。 この木は平成元年に植えられたが、隣の木は昭和16年に植えられている。…

金柑の収穫

朝のクルミの寝場所。 はてなブログでは時々1〜5年前のブログをメールで送ってくださる。 読むと、この季節に何をしていたか分かって便利である。 入院したりしている年もあるけれど、だいたい毎年この頃に「金柑を収穫する」と記されている。 「そうや、…

椿咲く

急に暖かくなると体がついていけない。 3月なのに気温が25度なんてあんまりだ。 今日は第5木曜日。コーラスの練習はお休みなので1日余裕ができた。 あれとこれを片付けて・・・と予定していたけれど、ちょっと昼寝しましょう・・・とクルミと一緒にベッ…

陽気に浮かれて

あっという間に桜は満開になってしまった。 来週に予定している「花見がてらの・・・」という約束は成り立つの? 写真の桜は近所の幼稚園の庭の大木だが、幼稚園は移転が決まっていて来春は多分この花を見ることは出来ないだろうと思う(ー ー;) 「優しい体操」…

喜びの生活(5)ー御心を行うことを喜ぶ生き方

急に暖かくなって、桜は満開になってしまった。 お花見の行事はもう少し先だけど大丈夫かな? 裏庭に出ると、柚子の木の下にヒヤシンスが色とりどり咲いていた。 いつも水栽培で楽しんだ後、裏庭に埋めておくが毎年必ず沢山咲く。 裏庭では誰も見てくれない…

喜びの生活(4)ー主を喜ぶ

すずらん水仙が咲いた。 神様は何て可愛い姿に花びらをデザインなされるのだろう! 朝は居間で、太陽が西に傾くと私の寝室がクルミの寝場所。 暖房が要らないって快適だ。 * * * * * * * 喜びの生活(4)ー主を喜ぶ 金剛バプテストキリスト教会婦人聖書集会…

お散歩猫ちゃん

9時の礼拝に出席する為に早起きをした。 と言っても7時(普通は早起きとは言わないだろう)。 教会まで10分で行けるが30分前に家を出発。 昨日ずっとバックに入れたまま持ち歩いた郵便物を投函する為にポストのある道から行く。 黒い犬とお散歩をして…

花開く

晴れて暖かそうなのに、外へ出ると風が冷たい。 同窓会館の横の木蓮。 着いた時はまだ半開きだったのに、コーラスを終えて帰りに見ると見事に花が開いていた。 終わってからタクシーで四ツ橋へ行き同期生の食事会に出席した。 春になったので、皆ぞろぞろ出…