a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

キリストは単なる聖人か

12月と思えぬ寒さ。 家の中の掃除に専念する。 洗面台とかお手洗いも。 掃除して良かったと思うのは、洗面台に立つ度に気持ちが良くて「あれ〜きれいやんか」と感動できる。 だからいつも美しく保っていると良いようなものだけど、余裕が無いというか、や…

寒い日曜日

マスクをして、私にとっては真冬の装束ダウンコートを着込んで教会に行く。 急いで行ったので到着したら汗が・・・。 喉がカサカサでも歌う声が出るのは何故だろう? もう来週はクリスマス燭火音楽礼拝のリハーサルが行われる。 風邪で休んでられないのであ…

風邪ひきまだ続く

まだくしゃみと鼻水、こそばゆいのど、肩こり、頭痛、etc… 外は超寒いし大阪市内へコーラスの練習に行くのをやめる。 太陽が出ると部屋は暖かになる。 猫のブラッシングをして、新聞のパズルを解いて・・・。 これはまるでお婆さんの生活みたい(ー ー;) 午後は…

風邪引き癒える

熱が下がったのでベッドから出る。 12月は忙しいので寝ていられない。 宅配便も来るからパジャマではいられない。 大した家事もせず読書で過ごす。 今読んでいるのはマーガレット・アトウッドの「またの名をグレイス」。 先日観た映画の原作で、映画より原…

ヨブ記(3)

風邪を引いた。(⌒-⌒; ) 喉を痛めて声が出ない。 電話連絡は出来ないが、今はメールがあるので助かる。 以前は風邪を引いたことがなく、熱など出たことは無かったのに、今は頻繁に風邪を引く。やっぱり年のせいで抵抗力が弱くなったのかな? 昨年年末に引いて…

クリスマスお茶会

寒〜い。 鼻水が出て、喉がこそばくて、風邪を引いたかな? 葛根湯を飲んだ。 教会の「オープンチャーチまきばカフェ」へ行く。 第一水曜日はお茶会。 この主菓子は食べにくいなあ〜お目々が私を見ているのだから・・・。 目をつむってパクッと頂く。 この後…

ごっこ遊び

気温が下がったけれど、私は元気を取り戻した。 足の痛みも取れたし、歯が浮いているのも治った。 郵便局とスーパーに行く。 スーパーではシールを集めると食器が安く買えるキャンペーン中。 レジで支払いの前に「シール要らない」と断る。 これ以上食器を増…

確かな人生の道しるべ

天気は下り坂で、私は少ししんどい。足も筋肉痛か少し痛い。 掃除を済ましてから、ドールハウスで遊ぶ。 ブルーカラーの家の居間の暖炉の前にもツリーを置いた。 お父さん、お母さん、坊や、赤ちゃんそれから犬も集わせた。 礼拝メッセージより 「確かな人生…

 クリスマスの飾り

晴天。 泊まり客と娘はコンサートのために車で和歌山へ出かけた。 私は教会へ。 道路沿いのメタセコイヤが良い色に染まった。 今週から待降節(アドベント)に入って教会では美しくお花が飾られた。 今日は聖餐式。 賛美歌は全てクリスマスの曲が選ばれてい…

ドールハウスにもクリスマス

今日も良いお天気。 クルミは午前中の定位置で日向ぼっこ。 今日はコーラスの先生が目の手術で、ピアニストの先生も明日が他の合唱団の本番で欠席ということで、急遽お休みとなった。「やった〜」 日課の落ち葉掃きを終えてからクリスマスの飾り付け続きを楽…

クリスマスの人形たち

師走。 さざんかが咲いた。 今日は朝から良く働いた。 庭の落ち葉掃き。 お風呂の大掃除。 冷蔵庫の整理。有機野菜を娘が注文してくれたので、場所を確保するために片付ける必要が生じた。 で、ゆずはジャムに炊いて、すだちの色が赤くなって来たのを絞って…

練習曲はどちらに?

暖かいけれど曇っていて・・・なんかしんどくなって来て、朝から2度寝をした。 午後、出かける用意をしてから娘の来客とお茶をする。 手作りのケーキを持って来てくださった。 元気になってコーラスに公民館へ。 到着したら汗が出てきた。 今日は来年のため…

ヨブ記(2)

今日も暖かで小雨が降った。 午後、娘がランチの帰りに友人を我が家に連れてきた。 友人は二人とも、すでに母上を亡くしておられるので、いつも私に会いに寄ってくださる。 今日は真田丸の陣羽織をわざわざ持って来てくださった。 私も仲間に入れてもらって…

ヨブ記(1)

小春日和。 ツワブキはそろそろ終わり。 予定のない日は読書で過ごす。 午前と午後と来客。 細かい数字を読んで目が疲れた〜。 * * * * * * * * ヨブ記 「因果応報」は、善人には幸福がもたらされ、悪人には禍が降りかかるという思想である。 妥当することも…

それでも人生は変えられる

秋晴れの良い天気。 一週間に一度の掃除をする。 庭も。 一年中で一番庭掃除に適した季節といえる。 雑草は勢いを弱めたし、蜘蛛も蜂も蚊もありも姿を隠してしまった。 * * * * * * * 日曜礼拝メッセージ「それでも人生は変えられる」 聖書 第2コリント5:…

午後は映画三昧

今日は日曜礼拝で、聖歌隊で新聖歌80番「天なる神には」をさんびする。 朝早く起きたので眠かったが、昼食後ドラマ「ザ・クラウン」を観る。 6月に観たが何度見ても面白い。 今日は特にチャーチルを演じた俳優(ジョン・リスゴー)の上手さに感動した。 …

リッチな外国人

今日の寒さは少しまし。 コートは要らなかった。 同窓会のコーラスに出席する。 「とおりゃんせ」アカペラの曲だが、ピアノで音を弾いて貰っていても、乱れているのだから、アカペラには程遠いと思うけど。 夕方の地下鉄は人で溢れている。 半分ぐらいは外国…

りんごのジャムと熟し柿

洗濯と庭の掃除をした。 りんごのジャムを煮る。 りんごは皮ごと擦りおろすが、手が痛くなるので今日はミキサーで砕いた。 レモン汁と甜菜糖を入れて、ことこと炊いたら出来上がり。 市販の物は何が入っているか不安だから自分で作るが、楽チンな方法で作ら…

有馬の湯

昨日と今日と有馬温泉に行ってきた。 少し寒かったがお天気はよく、夕方少し時雨れた。 昼に有馬Gホテルで中学校の同期会が有った。 150人の卒業生で、今日元気に出席したのは30名。男女半分づつ。 元気な男性の何人かは昨日ゴルフをやった。 なんとい…

忘れたスマホ

少し寒いけれど、庭に出て落ち葉掃きをする。側溝にも落ちて流れて溜まっているし、ゴミ袋はたちまち一杯になった。 これはもみじが裸になるまで続く私の仕事。 映画1本観てから、運動のために買い物に出る。 しかし・・・途中でiPhonを忘れてきたのに気づ…

この寒い日に

寒いけれど眼医者に行く。 今朝、最後の1滴を目に入れたので、どうしても医者に行かなければならない。 緑内障の点眼薬は続けて点さないと駄目なので。 明日眼科は休みだし、明後日は予定が有っていけないし。 今日は月曜日で医院は混雑して待たされる。 視…

貧しい者は幸いです

冷たい風が吹く日曜日の朝。 裏にキルトのついたジャケットを着て教会に行く。 今日の礼拝メッセージ ルカ6:20より 「幸福な人」 イエスは目をあげて弟子たちを見つめながら、話しだされた。 貧しい者は幸いです。 神の国はあなたがたのものだから。 イ…

雨の日は家の中で

今日は天気予報通りやっぱり雨が降った。 今日コーラスはお休みなので傘をさして美容院へ行ってきた。 ついでに買い物。 午後は胡桃と胡麻入りパンを焼いたり、黒豆入り玄米ごはんを炊いたり、おでんを煮たり台所仕事を機嫌よくする。 歌を歌うのも好きだけ…

楽しい買い物

久しぶりのドライブ。 和泉の山麓にある大型ショッピングモール「ららぽーと」へ行く。 泉北の道筋はいちょうの黄色と、とうかえでの赤がグラデーションになって美しい。 秋の陽に輝いて心を浮き立たせてくれる。 「ららぽーと」ってネーミングが何だか楽し…

うちのもみじ

朝から庭掃除。 あまり寒くなく、庭掃除に快適な季節である。 もみじが赤く染まった。 前を通る方が必ず褒めてくださる。 「きれいですね」。 「みごとですね」。 褒めてもらって嬉しいから掃除も苦にならない。 午後、うとっと眠りそうになった。 昨日は遠…

秋の遠足

高校同期生の秋の遠足。 参加者8名。だんだん人数が減ってきた(ー ー;) 阪和線の「百舌鳥駅」で降りて、仁徳陵を観る。 観る、といっても入り口だけで、鬱蒼とした森が見えるだけ・・・。 ボランティアの方が説明してくださった。 堀は3重になっている。写真…

聖書の女性(47)ープリスキラ

朝から雨。 クローゼットの片付け、アクセサリーの引き出しの整理をする。 無くなっていたイヤリングの片方が見つかった。 出かける時あせってしまうからいつもきちんと揃えておこう。 * * * * * * 聖書の女性(47)ープリスキラ 使徒パウロに敵対する人た…

4度観た映画

今日も秋晴れの良い天気。 洗濯と掃除。庭の掃除も・・・。 室外機の上で日向ぼっこ。 スマホを構えたらこのポーズです。なんて格好。 今日観た映画:キーピング・マム 10年前に当時アメリカにいた娘が送ってくれたDVDをパソコンで見た。 字幕がないのでさ…

日曜日に楽しいことは

良いお天気。 寝坊をしてしまって慌てて支度して教会へ。 急いで歩いて汗が出た。 聖歌隊の練習「荒野の果てに」「ハレルヤコーラス」。 クリスマスはもう近くまで来ている♪ 礼拝後ランチを食べながら、友達とテーブルを囲んでおしゃべりを楽しむ。 今日は5…

深い眠り

夜中、風が吹いて雷が鳴って大荒れだったらしい。 らしいというのは、全く気づかず熟睡していたからである。 私は寝つきが悪いけれど、眠りについたら朝まで熟睡する。 iPhonで調べたら、いびきも寝言もなしで、レムとノンレム睡眠を数回繰り返して寝ている…