a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

昼寝のBGM

今日も蒸し暑くてうんざり。 庭に出ると白い万両の花が咲いている。 赤い実とどこが違うのかと比べると、蕾も花も同じだけど茎が黄緑色。 白い実がつく頃には涼しくなって私も元気になっているかな。 昼ごはんを済ますと血圧が下がってきて眠くなる。 今日の…

システィーナ天井画

掃除をしてから、郵便局とスーパーに行ってきた。 今日は1割引でスーパーは満員だった。 太陽が出て蝉が鳴き出した。 夏や!! 帰ってベッドでひっくり返ってたら寝てしまった。 昼ごはんを食べてソファーで映画チャルストンヘストン主演「ミケランジェロ」…

無花果とナタナエル

今朝もどんより曇っていて私はねむたい。 選挙に行ってから教会へ。 礼拝後、ランチを取りながら友人と楽しいおしゃべりをする。 曇り空の下「涼しくて助かるわ~」と言いながら帰宅。 おやつを食べてから昼寝2時間も! 今日の礼拝メッセージはヨハネ1:4…

コーラス小父さん

曇り空で蒸し暑い。 次から夏休みに入るので頑張ってコーラスに出かける。 うちの合唱団は混声だけど、今や男声が多いという珍しい状況になっている。 病気(例えばガン)になっても治ったらまた出てくる。 そしてだいたい皆暇なのだ。 だから土曜日を楽しみ…

君の名は

一日中しとしとと梅雨らしく降る雨。 頭がふらついて動悸もする。 アニメーションの「君の名は」を観た。 若い人たちが作る美しいアニメーションに感動する。 昨日の京都伏見の惨劇で33名ものアニメーターが亡くなったという。 若い人が大勢で時間と手間を…

凍りつく体と心

台風が近づいている。 湿った空気で蒸し暑い。 10月の演奏会の案内を送るためのお手伝いをした。 代表のMさんに頼まれて案内状を作って印刷して、宛名書きのシールも印刷した。 以前は宛名のシールの打ち出しなんかへっちゃらだったのに、最近はそういう作…

猫の趣味は

今日はすっきり晴れて夏空が広がった。 ずーっと離せなかった羽毛布団を夏掛けに変えることにした。 カバーも洗濯して外に干せるし・・・。 布団は陰干しにして片付けようとしてふと見ると中に・・・。 知らずに踏むところだった。 10才になるのにまだまだ…

聖書の動物たち(10)ーだちょう

今日は太陽が久しぶりに照った。 何の予定もない日はすることがいっぱい有る。 映画も観たいし。 聖書の勉強も。 * * * * * * * * 今日の動物は「だちょう」。鳥の仲間だが飛べない。 図体が大きすぎるからである。 ドラム缶のような体、足と首がとても長く…

聖書の動物たち(9)ー岩だぬき

聖書の動物たち(9)ー岩だぬき 岩だぬきは中東やアフリカに分布している。 聖書はこの岩だぬきを通して何を示そうとしているのか。 聖書 箴言30:24、26 この地上には小さいものが四つある。 それは知恵者中の知恵者だ。 岩だぬきは強くないものたち…

雨の日曜日

聖歌隊の練習をしてから礼拝。 今日のお昼はバーベキューだった。 教会員の男性達が、鶴橋へ美味しい肉を買いに行ったり、野菜を調達して美味しく食べさせてくれた。 おでん、焼きそば、おにぎり、きゅうりスティック、ぶどう等。 お腹いっぱい頂く。 帰りに…

今日も雨

1月ぶりに同窓会コーラスに行く。 涼しくて大いに助かる。 昨年の今頃はへとへとになって帰ってきたものだが、今日は元気。 帰宅後又雨になる。 最近のクルミの寝場所。

黒いつぶつぶ

昨日神奈川県に住む姪Hちゃんと電話で喋っていたら、毎日曇りか雨で気分が落ち込むよ〜と言っていた。 こちらも雨が多いが時々陽が射すのは感謝だ。 今日もそんな日。 庭のブラックベリーが黒く熟してきた。 恵みに感謝して、これから毎日摘み取って行くのが…

乗客6人

今日も忙しかった。 9時に美容院へ予約をしていた。忘れずに行けて良かった〜。 11時、管理会社のS氏M氏来る。 用事はすぐ片付いた。 午後公民館へコーラスの練習に行く。 雨だというのでSさんの娘さんの車に便乗。 3時間練習して5時終了。 娘が迎えに…

歌の会

曇り。 体調良し。 教会のオープンチャーチカフェ「歌の会」に出席した。 会費はお茶ケーキ付きで100円。 指導の先生もお茶代を払う。 誘った二人の友達はリクエストもして楽しんでくれている。 誘ってよかった。 今日のお菓子。 午後、久しぶりに「優し…

小学校クラス会

涼しくて曇り空。 最高のお出かけ日和。 大阪市内のいつものレストランで「小学校クラス会」開催。 男子4名女子2名が集まった。 男子は用事が重なって来られないのが欠席の理由が多いが、女子は殆どへばってしまった。 家から車でないとどこにも行けない人…

会えない幼馴染

明日は小学校のクラス会。 女性はたった3人しか集まらないけれど、忘れてないか電話をして確認する。 Tちゃんだけ留守だった。 Tちゃんのお嫁に行った先は住宅地からかなり離れた山奥の集落にある。 Googleで調べたら、まるで「ポツンと一軒家」みたいだ。 …

三度豆の季節

暑いのか寒いのか分からない。 体調管理が難しい。 若い女性でもそうなのだから、まして年を取ると年々この季節は厳しさが増す。 日曜礼拝を先週はお休みしてしまったから、今朝は何やら懐かしく嬉しいのだ。 今日は聖餐式が有る日で受付の奉仕の日。 友達に…

聖書の動物たち(8)ーカラス

爽やかに晴れた土曜日。 今日はコーラスが休みで家で養生する。 腰痛は治ったがまだ大腿骨に痛みが残っているから無理をしない。 * * * * * * * * 聖書の動物たち(8)ーカラス 地球に住む生物の中で賢い順(体重に対する脳みその割合)を挙げると、一番は…

医院の待合で

1ヶ月に一度薬を処方してもらいに内科に行く。 今日は何故か待合室は混雑していた。 向かいのMさんがやって来たが混んでるから「夕方来ます。」と午後診の番号札をもらって帰った。 少し若いとこれができる。 私だったら一度帰ったら、また夕方出てくるなん…

聖書の動物たち(7)ーレビヤタン

金剛バプテストキリスト教会婦人聖書の集いより 明治時代に出版された文語訳聖書や昭和の時代の口語訳聖書では「わに」と訳されているが、カトリックとプロテスタントの共同訳聖書や新改訳聖書では原語の「レビヤタン」と書かれた動物が出てくる。 今日はそ…

オープンチャーチカフェ

予約を取ってあったので電車に乗って眼科へ行く。 1番だったのでちゃっちゃと検査一通り済まし、最後が大好きな視野検査(ー ー;) 検査結果は異常なし。 視野の欠けた所は欠けたまま、良い所も沢山残っているから天国へ召されるまでは多分大丈夫だろう。 娘に…

腰痛治る

鹿児島では大雨が降って危険な状態が続いているらしい。 明日も大量の雨が降るとか。 どうぞ被害が出ませんように。 大阪は雨も降らず曇りで涼しい。寒いぐらいだ。 何故だか突然腰痛が治った。 ほっ! 「女王陛下のお気に入り」を観た。 18世紀初めの宮廷…

昨年の体調

「はてなブログ」さんが時々私の過去のブログをメールで送ってくださる。 6月末の3日間を5年間遡って読むことができるのである。 これを読むと、昨年は熱を出していたし、だいたい毎年凄くくたびれている。 6月という季節が体調の管理が難しい上に、行事…

お城のエレベーター

昨夜から目眩が・・・(ー ー;) 耳鼻科でもらっている薬を飲んだ。 今日は安静にしていよう。 イチジクの実が付いた。 これらが美味しく熟すのは9月ごろ。 午後土砂降りの雨が降る。 安部総理が夕食会の席で、美しくライトアップされた大阪城の説明の中で「エ…

ブラックベリーの実

今日はサミットのお陰でコーラスの練習休みで、予定のないゆっくりした日。 冷蔵庫の掃除をしていたら昨年収穫した(不作の年で極々わずか)ブラックベリーが冷凍されたのを見つけた! 裏庭ではブラックベリーが沢山実をつけている。 今年の収穫は間近。 そ…

ゆっくり映画も観られない

昨夜は大雨ながら台風は行ってしまった。 家の前の側溝に落ち葉が山となっていたので掃除をした。 このところ又眠い日が続いている。 朝起きて家事が片付いてから2度寝(ー ー;) 雨が降るか天気になるかはっきりしない天気が苦手。 腰痛がはっきり治らないのも…

友人の消息

大阪空港に世界の要人が次々到着した。 トランプもまた来た。 ついでに台風が来るとか・・・。 来て欲しくない物も来るのだなあ。 土砂降りだし、公民館へは歩けないし今日は休むか・・・と思っていたら近所のSさんの娘さんが仕事の前に迎えに来てくれて、帰…

昼寝も出来ない面白い映画

今日ようやく梅雨入りだそうだ。 午後見た映画。 「プリズナーズ」2014年製作アメリカ映画。ドゥニ・ヴィルヌーブ 監督。 怖い怖いサスペンスドラマ。 事件はペンシルバニアの田舎町で起きた。 ケラー(ヒュー・ジャックマン)は修理屋を営んでいて、家…

留守電つづき

紫式部の花が咲き出した。 今朝電話が鳴って、ディスプレイを見ると知らない番号である。 じっと取らないで我慢していると、留守電メッセージの寸前でプツンと切れた。 着信記録を見ると堺の局番だったので、もしや?と名簿を見るとTさんだ。 掛け直すと、こ…

留守電の使用法

ミントの花・・・ピンボケ(ー ー;) 午前中は掃除頑張る。 クルミの毛がフローリングの床に舞っているのが私の目にも鮮やかに見える。 月曜日は観葉植物の水やりもあるし。 おれおれ詐欺の電話を取らないために、留守電にしておくのが良いと先週テレビで言って…