a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

6月の行事終了

6月の最後の行事「大阪府合唱祭」に参加する。 今回は池田のアゼリアホール。 連続出場15回ということで、演奏が終わってから表彰式があった。 代表で表彰状とご褒美の金一封を頂いた^ - ^。 金一封は打ち上げの支払いの一部に当てる。 やかましいかしま…

風邪引き治る

ようやく風邪が癒える。 明日合唱祭に出るので今日は静かにテレビでドラマ鑑賞。 観たのは「ザ・クラウン」。 Netflixのオリジナルのドラマで、エリザベス女王様のお話。 エリザベス女王は私より10才年上だが、今もにこやかに笑みを浮かべて美しく凛とした…

今日も微熱が・・・

今日も静かにベッドで寝ていたが夕方から発熱。 食欲が有るから心配は無い。 コーラスの友達に「今日欠席します」とメールをしたら、空かさず「お大事に」と帰ってきた。 今日から新しい曲に入るのに残念。 スマホは本当に便利。 今日はユーチューブで「ブラ…

風邪をひいた

昨夜からやっと雨が降った。 くしゃみがひどく喉も痛いので、「優しい体操教室」を休む。 眠くてたまらないので本格的にベッドで寝る。 目が覚めたら熱が出ていた。 風邪を引いたみたい。ベッドで寝たままスマホでブログを書く。(口述筆記で) 鍵はまだ庭の植…

鍵はどこに消えた?

曇っていて、蒸し暑くて、久しぶりにしんどくてやる気が起こらない日だった。 だらだらと過ごす(ー ー;) 午後遅く、お隣の息子さんが草刈りを始めた。 モーターの音がうるさい。 仕方がないから私も庭の植木の散髪をした。 防御しているのに、蚊に刺され汗まみ…

寝転んでテレビを見る日

暑くなった。 頑張って掃除をした。 雨が全く降らないので植木の散水も。 午後はソファーで寝転んで録画してあったNHKの「世界のプリンス・プリンセス物語」を見る。 王妃様は美しくて勇気がある賢い女性でないとだめで、エステルのような女性がいつの世にも…

聖書の女性(29)ーマリヤ②

教会では今日「父の日祝福の祈り」があった。 お父さんたちは立って拍手を受けて嬉しそうだった。 いつもより男性の出席者が多かったような気がする。 教会でKさんが「いつもブログのお花の写真を楽しみにしている」と言って下さったが夏に向かって花は無く…

席を譲ってもらった

最後の練習なので頑張ってコーラスの練習に行く。 地下鉄で長堀橋で乗り換えたら満員だった。 2駅だから立っていてもどうってことは無いけれど・・・シルバーシートに座っていた若い女性が私の肩をトントンと叩いて席を譲ってくれた。 「ありがとう」と言っ…

聖書の女性(28)ーマリヤ

一日中家でぼーっと過ごした。 毎年6月はスケジュールが立て込む月なので、体が悲鳴を上げない間に少し休めないといけない。 今年は比較的爽やかな低めの気温の日が続いているので助かっている。 どれもパス!という訳に行かない辛さ。 何時今日で終わりに…

そのうた歌いたいわ

昨年11月に大腿骨骨折をしたM子姉に会いに行った。 今日は手術を受けた病院での診察日だった。 診察後に一緒に食事をしようと病院へ迎えに行ったが、診察と点滴が長引いたので家に寄ってしゃべることが出来なかった。 骨粗鬆症の点滴を受けている姉としゃ…

小学校クラス会

小学校のクラス会。 もう2年前にクラス会は「おしまい」ということで、繰越し金を「湯の山温泉1泊旅行」で使い切ってしまったのに、「会いたいな〜」という声があちこちで聞こえて、今日は昼食会をしたら10人集まった。 卒業の時に50名ほどだったクラ…

聖書の女性(27)ーヨブの妻②

南天の花 多忙な日々が続いたので、くたびれて伸びている午後も多くて・・・。 聖書の勉強がおろそかになってしまった。 遅れを取り戻す( ^ ^ )/□ ヨブ記続きから。 ヨブ記は読むのがしんどい箇所である。 聖書の女性(27)ーヨブの妻② 婦人聖書の集いより…

定期検診

定期検診に病院に行く。 もう薬の服用はなくなったが年に一度検査をしてもらう。 今日はマンモグラフィーのみ。 昨年の写真と比較して全く異常なし。 乳がんの手術をして11年経った。 早期にしかも自分で発見したので手術で悪いところだけ取ってもらって命…

大阪府合唱祭に参加

元気に目覚める。 お天気で良かった。 礼拝の前に聖歌隊の練習をして、 礼拝では合計5曲の賛美歌を歌って喉の準備は大丈夫。 教会のランチはちらし寿司で、デザートには初物の枇杷を頂いた。 枇杷は毎年Nさんが差し入れしてくださる。 車でSAYAKAホールまで…

猫ちゃんの手提げ

大阪府合唱連盟主催の「合唱祭」出演が2週間後に迫っているので練習は休めない。 暑くなったけれど頑張って行く。 同窓会館の前の紫陽花は今年も美しく咲いていた。 テノールの欠席が多く(私の同期性3人)、欠席の理由はいずれも本人は元気でも奥様が悪か…

テレビドラマ漬け

少しバテ気味なので家事をそこそこ済まして二度寝をする。 午後、Netflixでカナダのテレビドラマ「アンという名の少女」を観た。 モンゴメリーの「赤毛のアン」を土台にした新しい物語。 主人公のアン(エイミーベス・マクナルティ)はやせっぽちで栄養の不…

今日もくったびれた〜

夜来の雨でお外はびちゃびちゃ。今日は庭の散歩は出来ません。 「しょうむないな〜」とクルミは家に篭っている。 午後雨が上がった。 公民館へ歩いて練習に出かける。 次の日曜日は「合唱祭」に出場するので最後の練習だった。 今日もくったびれた〜。

一日中雨が降る

雨。 小雨の中「やさしい体操」の会に出かける。 集会所までは坂道を1000歩歩く。 これだけでも十分体が温まる。 メンバーは増えてきて、ちょっと手狭になってきた。 でも大して動き回るわけではなく大勢の方が楽しい。 午後は雨になった。 どこにも出ず…

くったびれた・・・

高校の同期生と恒例のハイキング。 男女同数で8人だった。 京都山科の疎水を散策。 水の流れは速くてその上に緑の影が映って散策には最適である。 桜や紅葉の頃はさぞ見事だろうと想像するが、沢山の人出だろうし私たちよたよたグループには無理。 想像だけ…

月曜日にすること

今日も良いお天気。 ♩月曜日はお掃除をして〜(ロシア民謡風に) 洗濯もした。 午後は昼寝をする。 明日は朝早くに出かけるので、明日の分も寝ておくという算段なのだが。 夕方は水撒きもした。お天気が続いているからね。 アロエの花が咲いた。 毎年咲くわ…

楽しい日曜日

肌寒いほどの天気。 汗をかかずに教会まで歩く。 今日はNさんと受付の奉仕の当番だった。 楽しい礼拝後のランチ。 隅のテーブルが私たちシルバー席。今日は5人で楽しく食べる。 M井さんがパリのお土産のレモンのクッキーを下さった。 私たちの席で喋って居…

アマリリスが咲いた

ちょっと疲れ気味で体調が悪い。 耳やら顎の関節やらが痛くて歌を歌ったらもっと悪くなりそうなので、練習を休む。 合唱祭まで後3週間あるし練習は2回残っているからまあいいか。 岩合さんの「ねこ歩き、クレタ島編」を録画しておいたのをみる。 古い修道…

雨で雑草が元気になる

昨夜、睡眠に入る直前に雷と雨。 びっくりしたがやがて気分が良くなって熟睡した。 地震と違って雷は通り過ぎたら何かスカッとするものがある。 しかし呑気に喜んでばかりいられない。 聞いたところによると昨夜の落雷で火事になった家が有ったらしい。怖い…

梅雨に入る前に排水菅の点検

今年も排水管清掃の業者がやってきた。 庭に埋まっている排水管と雨水管と会所ますを器具を使って掃除をしてくれる。 家が古くなると庭木も大きく育って、それと共に地中の根が排水管に侵入して詰まる原因になる。 全部調べて補修して害虫(ごきぶり)の駆除…

悪い空気が漂うと

蒸し暑くなって蚊が飛び始めた。 お昼には空気中のPM2.5が増えて、私は目が痛くなって、鼻水が出て、喉も痛く、頭痛もしてきた。 花粉症よりひどい。 外に出て庭仕事もできないし、家で家計簿の今月の締めをやっただけ。 体がだるく調子悪い。 少し離れて…

暑い日は昼寝

暑いといっても爽やかな日。 7、8月がこんな日々だったらどんなに過ごし良いことだろう。 朝から食料の買い出しに出かけた。 高齢者はしっかりタンパク質を取れ!ということだから。 玄関先に咲いた「ヒペリカムカリシナム」。 今日も昼寝。 嬉しい昼寝の…

聖書の女性(26)ーヨブの妻①

外出続きで家事が溜まっていたので、大忙しの主婦業をやった。 洗濯、掃除。 家中に小さい猫(3キロあまり)1匹のせいでふわふわの毛が散らかる。 柔らかいからどこにでもくっつくのだ。 私は視力が弱いから余り気にならないがよ〜く見ると、もわっと白い…

清楚な白い花は

五月晴れの爽やかな日曜日。 9時からの礼拝に間に合うように朝早く起きた。 教会までは歩いて10分。 汗もかかずに到着した。 今日は聖歌隊で賛美の日だった。 午後、猫と昼寝。 夕方庭の掃除をした。 植木の剪定も。 私がシャカリキになって抜いた雑草の…

戦災記念日

同窓会のコーラスに行く。 4年先輩のSさんが同窓会館の前にある記念碑にお花を捧げておられた。 今年もまた巡ってくる72回目の記念日。 1945年6月1日、第2回目の米軍による大阪大空襲が丁度母校の上を飛び、全てをなぎ倒して通り過ぎたのだった。 …

ランチはイタリアン

中学校の級友たちと食事に行く。 女子会なのだ。 今日の参加者は5人。 場所はFちゃんチの近くのホテルアゴーラのイタリア料理。 お昼のコース料理を頂く。 前菜は面白い。 細長い棒ははじかみ生姜、茄子、茗荷、蕪、赤かぶ、ビーツ、胡瓜、人参、チコリーを…

今日は美容院へ

1ヶ月に1度、必ず行く美容院。 これも長い間の習慣で、入院した時期を除いて欠かした事がない。 美容院も気に入ったら長い間同じところに通う。 私はわりに「気い使いん」なので髪を触らすようなことは気を許せる人でないとリラックスできない。 今行って…

今日は眼科へ

2ヶ月に1度、眼科に検診に行って点眼薬を処方していただく。 薬はまだ残っているけれど、多忙な時に切れてしまったら困るから早めに行くというのが私のやり方。 眼圧、視力、眼底の検査も全て異常なし。 出血は全く止まってしまったし本当にラッキーだ。 …

花の盛り

外は暑そうなので車で送ってもらう。 今朝は整形外科へ。 待合室でご近所のNさんに久しぶりに出会った。 彼女は元気そのもので、今まで医者に掛った事がないらしい。 今朝は比較的空いているのに「こんなに待たされるとは知らんかった」と不服そう。 病院は…

聖書の女性(25)ーエステル④

今日は夏のような暑さ。 水撒きをしただけで庭仕事は休みにする。 「アルペンブルーカンパニューラ」暑くてくた〜となっていた。 * * * * * * * 婦人聖書の会より エステル 最終回 エステルは1回目の宴会では心の内を語らず、2回目でその思いを打ち明けた…

アイ・マミーズの賛美

今日は礼拝で「アイ・マミーズ」の賛美をする。 新聖歌191番「慕いまつる主なるイエスよ」を歌う。 オルガン伴奏はJ子さんにお願いした。 アイ・マミーズは7年前から1年に1〜2度ほど賛美している。 始めての『さんび』 編集 日曜礼拝に行く。今日のメ…

暑くなった日

突然暑くなって夏のようだ。 水撒きをする。 今日は暑いけれどコーラスに行く。 熱中症になってはやばいと駅まで車で送ってもらう。 木陰といっても駅まで歩くと汗びっしょりになるだろう。 電車の中で見かける若い女性は流行のドレスで身を飾っている。 ひ…

ケーキの食べ過ぎ

「雪の下」の花が咲いた。 この花は壁沿いの隅に咲く。控えめな性格。 お天気で爽やかな朝だった。 教会の「婦人聖書の会」に出る。 Yさんがお元気になられたようで、お菓子が届いた。皆でいただく。 午後、来客。ケーキを一緒に食べておしゃべりをした。 私…

歩き方実践

昨日体操教室で習った歩き方を早速実践して公民館まで歩く。 歩数は2500歩。 涼しい日なのに、汗がポタポタ落ちて前半の練習は汗を拭いてばっかりいた。 これからずっとこの状態が秋まで続くのだなあ・・・(≧∇≦) 勝手口に咲いた「においぱんまつり」。…

正しい歩きかた

爽やかな気持ちの良い日。 庭に咲いた可愛い花。 韮(?)。 植えた記憶はないのに、こんな可愛い花が咲いてくれる。 「やさしい体操の会」に出席した。 正しい歩き方をみっちり教えてもらう。 踵からつけてブロッター(インク吸い取りスタンプ)を押すイメ…

聖書の女性(24)ーエステル③

曇り空で少し肌寒さを覚える今日の天気。 庭掃除に最適な日和である。 * * * * * * * * 聖書の女性(24)ーエステル③ 婦人聖書の集いより 前回までのあらすじ 聖書エステル記2:1-23 3:1-4:17 ペルシャ王アハシュロスの王妃ワシュティが失脚…

見つかった花鋏

花鋏が今日見つかった^_^。 草を抜こうとしてしゃがんだら、目の前に落ちていた。 やれやれ。 今日は月曜日。 部屋の掃除と洗濯と庭掃除をする。 そろそろ虫が活躍し始めた。 バックに虫取り用のピンセットも入れておかなくっちゃ。 テントウムシさんは獲ら…

母の思い出

青葉若葉の気持ちの良い道を教会まで歩く。 今日は礼拝で「母の日」の祝祷があった。 それぞれが黙祷で母への感謝を1分間する。 私の母はもう30年前に亡くなったが、日々の暮らしの中で母の影響は大きく残っている。 母が36歳のときに5番目の子供とし…

15年連続出演

雨が降って少し寒くなる。 まだ筋肉痛が少し残っているが頑張ってコーラスの練習に行く。 大阪府の合唱祭が6月にあって、出演が決まっている。 私たちコーラス部は何と15年連続出演しているようなのだ。 当日表彰されるらしい。 いつの間に15年も経って…

行方不明の花鋏

2日前の「やさしい体操の会」の後遺症の筋肉痛。 体のあちこちが痛い。 どこが優しい体操やねん? 明日は雨のようなので地味な庭仕事に専念する。 清々しい香りが漂ってきた、と思ったら柚子の花が沢山咲き始めている。 恐ろしい棘に刺されないように写真を…

風薫る五月

初夏の庭。 爽やかな日で、草引きもせっせと出来る。 紫蘭が咲いた。 あやめも咲いた。 雑草は元気に生えるし、木々の古葉が散るから私は忙しい。 地味だけど好きだから出来るお仕事なのだ。 午後、頑張って公民館へコーラスの練習に出かける。 合唱祭まで残…

ハードスケジュール

午前中は教会の「歌の会」に出席した。 春の歌をいっぱい歌ってみつ豆とコーヒーを頂いた。 コーヒータイムはIさんがシューマンの「子供の情景」から5曲演奏してくださった。 終了後、21日の「アイ・マミーズ」の賛美の練習をした。 軽くお昼を食べてから…

新しいお家

姫檜扇 時々小雨がぱらつく。 お医者さまへ薬を処方してもらいに出かける。 「どこも悪い所がないのだから、充分睡眠を取って水分補給を忘れずに」とおっしゃった。 5軒ほど先のお向かいで地鎮祭らしきものをしていた。 紅白のだんだらのテントを張ってある…

たくましい猫ちゃん

連休が終わって日常が戻って来てほっとする。 この猫はマダラちゃん。 うちの庭を縄張りにしている。 ボーイフレンドの雄猫が庭に入ってくるが私は追い出すことにしている。 今朝のマダラちゃんは室外機の上で朝寝を楽しんでいたのに、私に写真を撮られて不…

未亡人とペット

礼拝の後、友人たち5人とランチをいただいておしゃべり。 Yさんは昨年ご主人を亡くされて、まだ悲しみは癒えてない。 「犬か猫を飼おうかな?」 という。 良いアイデアだと思うけれどペットを飼うのは熟慮する必要がある。 私の場合は、夫の葬儀の行われた…

かぐわしい花

連休だから、とどこへも出ずに家にいたら、体重は増えてないのにスカートがきつくなった。 運動不足でお腹の筋肉が膨張したみたい。 小雨の中駅まで往復する。 書類をポストに投函しただけ。 湿った空気の中で花が薫る。 垣根に這わしたつる薔薇とかジャスミ…