a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

喜びの生活

午前中に美容院に行って買い物も済ました。 昼食後はこの所B.Sプレミアの映画を毎日観ているが、今日は寝てしまった。 暖房も要らないほど暖かくて用事が片付いた。 明日届けるお人形の記念写真を撮る。 * * * * * * * 新シリーズ「喜びの生活」 「喜び」の…

梅は咲いたか

良いお天気で気持ちが良い。 昼前に近くの錦織公園へ梅を見に行く。 人も少なく、紅梅も白梅もまだこれからというところ。 芳しい香りが漂って、公園はすっかり春だった。

ヨブ記(12)

人形のボディの修理をした。 人形用のゴム紐もその道具も断捨離の嵐を避けて保管してあったので良かった。 作業は主に指先の感覚に頼っている。 シュミーズとブルーマーは洗濯した。 明日、新しい(といっても中古の)ドレスと帽子をかぶせて完成する。 人形…

愛唱賛美

午後、礼拝堂で「愛唱賛美を分かち合う会」が行われた。 28曲もの愛唱歌が披露されて、全部を出席者全員で歌った。 その中で、若者の愛唱歌は私たち世代は知らないし難しい。 リズムに言葉についていけない。 歴史的にも、その時代に流行っていた音楽にみ…

人形の修理

すごい風が吹いた。 今日はコーラスが休みなので買い物に出かける。 午後は「A.C.−聖書の時代」の続きを見た。シーズン1で終わり(ー ー;) 勿論平昌のスケートも。 金メダル2個も取って凄い! 1昨年に亡くなった義妹の学校時代の友人Fさんから人形が届いた。…

賑やかに観るオリンピック

娘が午後友達を連れて来るというので、玄関の掃除をした。 寒くて掃除を怠っていたから、普通の目なら白く積もっている埃が見えるはずだ。 ついでに木目込みの立ち雛とガラスケース入りの小さい木目込み段飾りのお雛様と古い市松人形一対も出した。 水仙を活…

オリンピックのご贔屓は

少し暖かくなった。 寒い日が長く続いたので、それに慣れた体は今日のように中途半端に暖かい日は調子が悪い。 冬のオリンピックで一番好きなのが、スノーボード、ハーフボトル。 4年前に観てから大好きな競技で、その時から歩夢くんがご贔屓で注目していた…

奇跡の丘

確定申告の書類揃う。 午後暖かくなった。 「優しい体操」に行くのにコートは要らなかった。 「歌の会」にも出席した。 夜、BSで録画しておいた映画を観た。 教会の友人Mさんお奨めの「奇跡の丘」やっと見ることが出来た。 1964年製作、監督はピエール・…

今日の話題は

今朝も薄雪積もる寒い日。 「金のなる木」の花が咲いた。多肉植物だから寒さに弱い。 部屋に入れてあげて正解だった。今年のような寒い冬は外では霜焼けして枯れてしまう。 金はならないけれど咲く花は可憐なのである。 今日も3時きっかりにおやつを持ってN…

雪の朝

明け方雪が降ったようで庭に積もっていた。 朝刊を取りに勝手口に出ると、お隣の坊やが雪の道を走り回っていた。 彼は多分生まれて初めて雪で遊んだと思う。 雪が好きなのは犬と子供だけ・・・。 うちの猫は外に出たがったので出してやると、雪の上に足跡を…

セキセイインコ

教会の日曜礼拝で「アイ・マミーズ」の特別賛美の奉仕をさせてもらった。 新聖歌222番「罪の深みに」をIさんと歌う。 終わって家に帰ったら、可愛いぬいぐるみのセキセイインコが居た。 娘にプレゼントが届いていたのだった。 思わず「ペロちゃんや!」と…

バレンタインデイ

気温が少し上がったけれど一日中雨が降った。 冷たい雨・・・。 休もうかと思ったけれど、89才のKさんが傘をさしてキャリーバックを引っ張りながら校門の坂を上がっている姿が目に浮かんだので頑張っていく。 案の定、金さん銀さん(89才のKさんAさんの…

ヨブ記(11)

寒くて長い間庭に出なかったが、久しぶりに庭に出てみた。 今朝もバケツの底に溜まった水はガチガチに凍っていた。 そして、手水鉢の水はなぜか無くなっていた。 こんなことは初めて。 この手水鉢は夫の生家の前栽に有ったが、戦災で家は丸焼けになって、焼…

老後の住まい

寒いけれど晴れ。 くるみは外に出たいみたい・・・外の寒さを知らんのや。 午後、少し眠くなったけれど頑張って公民館までコーラスの練習に行く。 歩くと目が覚めるし。 メンバーが最盛期の半分に減ってしまって(特にアルトとメゾ)今に成り立たなくなるの…

焼肉ランチ

北陸大雪まだ続く。 国道8号線の車の立ち往生が本当に気の毒である。 想像するだけで息苦しくなる。 早くスムーズに動き出しますように。 金沢は雪がよく降るところだ。 60年もっと前に父に連れられて金澤にある先祖のお墓まいりに行った。 3月も終わり…

もっと前向きに

北陸で記録的大雪。 こちらは外は寒いけれど太陽が照って家の中は暖か。 夕方、古くからの友人Nさんが謡曲の稽古の帰りに寄ってくれた。 1月で80才になったそうである。 まだ車を運転している。 「忙しいねん」という。 何故かというと、俳句、謡曲、コー…

やさしい漢字テスト

視野検査の予約日で眼科に行く。 この医院では土曜日が白内障の日帰り手術日なので、術後の検査に来た人が多いと思われる。待合室は混んでいた。 検査は眼圧、視力、眼底検査。一番しんどいのが視野検査。 暗い部屋で、片目5分づつ、片方の目は完全に塞いで…

節分の風習

今朝も冷たい。 受付の奉仕当番だったので少し早く出かける。 受付に活けてあるスイートピーが愛らしい。 造花かと触ってみたら本もののスイトピーだった。 礼拝後のランチタイムで久しぶりのシルバー席でのおしゃべりを楽しむ。 今日は5人だった。 「丸か…

スーパーで

インフルエンザが流行っている。 いくらワクチンの注射をしていても油断ならない。 今日は同窓会コーラスの練習を休んでしまった。 その分家で働いた。 夕方買い物に行く。マスクをして帽子も目深に被っているのに、友達に見つけられた。 黄色のダウンコート…

ヨブ記(10)

昨夜からの雨で早朝の道は凍結していてスリップ事故が多発している様子。 クロネコの配達のお兄さんがそう言った。 「気をつけてね」と私は言う。 今日はどこにも出ず、家業の書類作りと歌の稽古。午後はいつものように映画鑑賞。 * * * * * * * ヨブ記(1…

忘れ物

朝から小雨が降り続く。 雪になったら困るけれど、みぞれに近い冷たい雨が降り続いた。 今年は厚ぼったいダウンコートが役に立つ。毛糸のキャップも。 隣で歌っているTさんは私より3才年下でまだ現役で仕事も少ししている。 「出る時慌ててレコーダー忘れて…

ヨブ記(9)

運動のためにスーパーへ買い物に行く。 例によって大きなサングラスをかけてマスクをして毛糸の帽子を被っていたら、誰も気がつかない。 仲良しのKさんがすれ違ったので声をかけたら「わっ!誰かと思った」と本当にびっくりしていた。人を驚かせるのは良くな…

好きな映画

火曜日は何の予定もない暇な日。 パンを焼いたり、収穫したままの柚子のマーマレードを煮た。 2キログラムの柚子を刻むのはしんどい。 立ち仕事は疲れる。 午後はくたびれて途中で休憩して映画「ジェーン・エア」を見る。 シャーロット・ブロンテの原作は中…

まじめなのに喜びがない人

少し暖かくて元気に掃除洗濯が出来た。 夕方、ブログを書こうとパソコンを開けたら、中学校の同期生のメールリンクに訃報が入った。 司法書士のY氏がB型インフルエンザに罹って呼吸器疾患で亡くなったそうだ。 高齢になるとインフルエンザを侮ってはいけない…

ゴミ屋敷の始まりは

寒い!! 今日は9時からの第一礼拝で聖歌隊の賛美があるので、7時にアラームを予約した。 何故かアラームの鳴る5分前にいつも目が覚める。 最近は行動が鈍くなったので、朝食をとって身支度をして8時30分に家を出るのにぎりぎりの時間になってしまった…

てっちりを食べる会

寒いけれどコーラスに行く。 目はまだ赤いが少しマシになったかな。 寒いから毛糸の帽子を被って、大きなサングラスをかけて(風除けになる)、電車に乗る時はインフルエンザに備えてマスクをしてかなり異様な風体。 コーラス終了後、四ツ橋へ恒例の「てっち…

寒い日はココア

左目はまだ兎のように真っ赤か。 毎年1月は特に乾燥して目のアレルギーがひどい。 痛みもかゆみもないけれど、鏡を見ると我ながら痛々しい。 豆を炊いたり台所を片付けたり、予定のない日は家事を楽しむ。 寒い日の飲み物はココアが良い。 ヴァンフォーテン…

水道管破裂

今日も冷えた。 午前中に予約してあった美容院へ。 午後、寒い中歩いて公民館へ、図書館に寄って3時からコーラスの練習が始まる。 今日は出席者が少なく(ー ー;)いつもの半分だった。 その上、館内放送で「水道管が凍って故障をしお手洗いが使用できません」…

猛烈な寒さ

猛烈な寒さ。 午後、寒い中集会所へ「優しい体操」に出かける。 寒くても風が冷たくても誰も休まない。 機嫌よく体を動かして続きに幼稚園のお遊戯室での「歌の会」にも出席。 出かける時慌ててメガネを忘れたので、楽譜の歌詞が読めなくて目を白黒させた。 …

寒い日は映画

大荒れの天気で、関東の方では大雪が降った。 転ばないように、高齢者は家にじっとしているのが良い。 午後から風が強くなって冷えてきた。 私は炬燵で映画鑑賞をする。 「ボヴァリー夫人」2014年の作品。 フローベルのボヴァリー夫人は昔から何度も映画…