a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

野良猫ちゃん

朝から雨が降っていた。 起きてすぐ床暖房のスイッチを入れてエアコンを付けておく。 パジャマを着替えて、少し温まった頃に台所に来ると、勝手口で野良猫の鳴き声がした。 聞きなれた「マダラちゃん」の声。 マダラちゃんは我が家のクルミと同じ頃の生まれ…

父よ彼らをお赦しください

暖かくて春がもう本当に来たみたい。 庭の鉢植えの「金のなる木」の蕾が開いた。 日曜礼拝メッセージより 「父よ。彼らをお赦しください」 聖書 ルカ23:33-38 中西牧師は説教の初めに言われた。 人は生きて来たように死んでいく・・・多くの人の死に…

カレーライスのランチ

聖歌隊の練習から始まる日曜日の朝。 礼拝が終わって、テーブルを囲んでカレーライスのランチ。 デザートに干し柿もいただいておしゃべりをする。 1週間に1度こうして約1時間余り友達と喋る機会があるのは感謝である。 帰りも駅までの道をゆっくり歩く。 私…

一週間経つと忘れる

土曜日。 いつも母校の同窓会館でコーラスの練習があるのだけれど、今日は学校が使えなくて、京橋にある先生の貸しレッスン室を使わせてもらった。 時間も3時に変更された。 一週間経つと忘れてしまう。 Iさんに土曜日の朝、電話してくれる?忘れたらあかん…

楽しみと喜び

寒い日。 寝坊をしてしまって午前中が短くなった。 * * * * * * * 楽しみと喜びーその源泉(1) 「楽しみと喜び」は人生の活力源である。 シリーズの第1回目は「楽しみと喜び」の源泉について学ぶ。 1、楽しみと喜びの源泉 楽しみと喜びについて考える時…

安らぎのある生活(20)最終回

今日は冷たい風が吹いている。 2月14日バレンタインディ。コーラスの練習の最中にAさんの携帯が鳴る。 今日は彼女の喜寿の誕生日で、熊本在住の双子の妹さんから「おめでとう」と言ってきたのだ。 生まれた日は大雪が降っていて大変だったらしい。 その上…

忙しい第2水曜日

午前中は教会へ「歌の会」に行く。 娘が迎えに来てくれたので、駅の近くに住んでいるAさんとYさんも一緒に乗ってもらう。 Yさんはうちの娘には気を許しているので、彼女の家の近くまで行った時に「食べるもんあれへんわ」と言うので、もう一度駅まで逆戻り。…

季節の変わり目

良いお天気。 朝、お風呂に入って、朝食後、燃えるゴミ捨てて・・・。 洗濯をして、庭で花に水などやって、確定申告の書類の整理をして。 ・・・何かしんどくなって来て、血圧を測ったら超低い。 季節の変わり目はこれだから嫌になる。 変わり目はちょっとま…

床の間

暖かい雨の休日。 いつも通りの月曜日の掃除をした。 我が家の日本間が開かずの間になって久しい。 何故閉めたままかというと猫が障子を破るからである。 久々に入って見ると、床の間の掛け軸がお正月だった! おまけに古い羽子板も飾っていた! 慌てて梅の…

こんな恵みに変わるとは!

お天気が良いけれど寒い日曜日の朝。 礼拝の前に聖歌隊の練習に出る。新聖歌330「幸い薄く見ゆる日に」。 * * * * * * 礼拝メッセージより 「こんな恵みに変わるとは!」 聖書 ルカ23:26 彼らはイエスを引いて行く途中、 田舎から出て来たシモンとい…

紅梅は咲いたか

寒くなった。 北海道ではー30度を超える所もあるとか。 暖かくしてコーラスの練習に出かける。 紅梅は寒くて蕾を硬く閉じたみたい。 今日は連休の初日だからか、若い人や外国人が一杯で地下鉄は満員だった。

待望の柑橘類

頼んであった「八朔みかん」を買う。 10キロの八朔が大小色々30個ほど入っている。 この八朔はうちの近くの里山の農場で栽培しているのもの。 聞くところによると天候のせいで今年は生りが悪かったようだ。 そういえば我が家の柚子もまったくダメだった…

合唱団の先行き

今日も暖かい。 午後、公民館へコーラスの練習に出かける。 会計さんからの報告があった。 団員がこの1年で3割減ってしまった。 理由は高齢化。 今までの繰越金がぐんと目減りしてしまった。当然のことだと思う。 この春の合唱祭への出演も見送ることにな…

「オスマン帝国外伝」をみる

はまるテレビドラマ「オスマン帝国外伝〜愛と欲望のハレム」。 2011年、トルコで放映されて、世界で8億人が視聴したと言われる。 史実を元にしたテレビドラマ。 時代はオスマン帝国栄光の時代を築いたと言われる皇帝スレイマン1世。 1520年〜15…

京都に行く

電車に乗って京都へ行く。 良いお天気で気持ちが良い。 京都駅で会合場所のホテルは見えているけれど行く道が分からない。 バス停で案内しているお兄さんに聞く。 うろうろしてエネルギーを消耗する前に誰かに聞くに限る。 お兄さんは親切に教えてくれた。 …

安らぎのある生活 (19)

暖かな立春。 風邪は治ったと思っていたけれど、まだまだなのである。 嫌な臭いが鼻に付く嗅覚異常。 唇に熱の花の気配が・・・花よ咲かないでおくれ・・・。 * * * * * * * 安らぎのある生活 (19) 金剛バプテストキリスト教会婦人聖書の集いより 聖書的…

さつま芋ご飯

暖かい日曜日。 月の初めの日曜日はNさんと受付の奉仕をする。 2月生まれのとりなしの祈りがあった。 2月生まれのNさんは69才なんだって、若いなあ。 ランチはさつま芋ご飯とおつゆだった。 熱い汁椀と大き目のお茶碗を両手で持って歩くと、しばらくして…

合唱祭の予定

6月の合唱祭出演の日程を決めるのに、私が入っている2つの合唱団が重ならないようにしてもらおうと思って、女性合唱団の過去の出演曜日をブログで調べた。 日曜日の午後であることが確認できた。 ずっと遡って毎年の6月の日記を見ていると、何と6月の終…

懐かしい映画

風邪は治った^ ^。 お天気が良いのでスーパーまで買い物にも出かけた。 映画好きの私は毎日最低2本は観る。 昨日見たのは、 「砂の器」1974年製作 松本清張原作 野村芳太郎監督 今から45年前に、新しいマンションに引っ越しをした。 お隣の奥さんは私…

治った風邪ひき

熱が下がった。 さっき計ったら35.5度だった。 平熱に戻った。 少しだけ頭痛が残るだけ。 昨夜はまだ微熱が有ったのでベッドで寝ながらスマホでブログを書いた・・・便利やわ。 私は1年に1度必ず風邪をひく。 若い時は熱が出ないので無理をして長引かせ…

微熱

夜中に熱が出た。 3⒎5度。 平熱が35度なので私にとっては高熱なのである。 ベッド横の引出しに入れてある「ヒエピタ」を貼った。 昼はずっと37度でちょっとしんどい。 ずっと寝てた。

風邪を引いた

風邪を引いた(ー ー;)。 熱は無いけれど喉の痛みとくしゃみがひどい。 午前中は暖かくしてベッドで寝る。 うちの猫は「ママ、昼間からベッドで寝てたらあかん」と起こしにくる。 昼は立って働かなくてはいけないらしい。 午後はこたつに入って映画をみても許し…

安らぎのある生活 (18)

寒くて、曇っていて、今にも降り出しそうな空の色。 せっせと掃除機を振り回して掃除をした。 猫を飼うと毛が散って、うっかりすると柔らかい白い毛がぼわ〜と積もっていたりする。 これがエアコンの風に乗って私の鼻や目にやってくるとアレルギー反応が起き…

眠い午後

寒い朝。 毛糸の帽子にダウンコートで教会へ行く。 今朝は9時からの礼拝で聖歌隊の賛美に参加するので、早起きをした。 8時半家を出発・・・40分に着いた! お昼前に帰宅。 午後は録画しておいた番組を見ながらうたた寝をしてしまった。 遅寝遅起きをモ…

よろこんで歳をとりたい

寒いし雪が降りそうな空で風も強い。 こうゆう日は電車に乗って外へ出る気が起こらない。 インフルエンザに罹っても嫌だし・・・御託を並べて、結局はコーラスの練習をさぼった、ということ。 教会の友達は、面白い本が見つかれば回し読みをさせてくれる。 Y…

林檎ジャム

用事がしゃんしゃん片付く。 年賀葉書のお年玉も調べた。 枚数が減ったのに4枚も切手シートが当たってた^ ^。 買い物に行く。 林檎が安かったので3こも買ったらちょっと重い。 午後、ジャムを作ろうと思っていたのに、映画を見てしまって・・・。 夕方、台…

体調戻る

ブログに体調下降と書けば読んでくれる人を心配させてしまう。 心配させてすみません。 すっかり元気になりました。 食べ過ぎないよう、又ゆっくり咀嚼するよう気をつけよう。 午前中に訪問客が有った。 アメリカ土産のチョコレートと小さな花束を頂いた。 …

体調下降

珍しくお腹を壊した。 食べ過ぎだ。 近所の「優しい体操」と「うたのかい」は欠席。

安らぎのある生活 (17)

今日も良い天気。 * * * * * * * * * 安らぎのある生活 (17) 金剛バプテストキリスト教会婦人聖書の集いより 誰もが求める安らぎのある生活。 ありがたいことに、神は安らぎを与えると約束しておられる。 聖書が教える御霊の実の一つに「平安」がある。 …

ターシャテューダーの映画

私の好きなことは、 ジャムを煮たり、パンを焼いたりのお勝手仕事。 球根を植えたり、花の苗を植えたりするささやかな庭仕事。 人形を作ること。 ドールハウスを作って遊ぶこと。 昨日、レンタルしてターシャテューダーの「静かな水の物語」を見た。 ターシ…