a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

食器棚の地震対策

昨日の地震で蓑面に住むF子ちゃん宅は、 床の間の掛け軸は振り子のように左右に揺れ傷が付いた。 台所では食器棚の観音開きの扉が開いて中の物が落ちて散乱した。 上の棚に入っているのが沢山割れた。 「マイセンのカップが割れてしもてん・・・」 「どうで…

大阪に地震

びっくりした。 大阪に地震が有った。 私の住んでいるところは震度4で、棚から物が落ちたり壊れたりもせず、ちょっと小さな額縁が歪んだぐらいで大したことはなかった。 大阪の北部は6弱でかなり揺れたと報道している。 茨木市に住むI橋さんに携帯で安否確…

父の日

父の日。 今日の礼拝は3日前に初めてパパになったばかりの後藤先生の説教だった。 何というタイミングの良さ。 美味しいカレーライスのランチを食べて、友達とおしゃべりしてから帰宅。 いつものようにスーパーに寄って買い物をする。 先週は連日予定があっ…

最後の練習日

良いお天気。 今日は合唱祭に向けて最後の練習日なので、休むわけには行かない。 勝手口を出ようとしたら、さなぎから脱皮したばかりと思われる黒揚羽蝶が羽を広げていたので、写真を撮ろうとしたら逃げた。 もう羽を広げてくれない。 そんなことをしていた…

突然大阪のおばちゃんになる友達

梅雨らしい雨の日。 中学校のクラスメイトの昼食会に行く。 女子会で5人。 難波の高島屋の上でパエリヤを食べた。 その後うろうろ歩いてティルームを探す。 どこも満員だったり椅子が高すぎたりで、結局スイスホテルのラウンジに落ち着いた。 ハープの演奏…

アルトだってメロディが歌いたい

公民館まで歩いてコーラスの練習に行く。 寒いぐらい涼しくて暑がりの私は助かる。 来年予定されている50周年記念リサイタルの曲を決めた。 この前は私の希望する曲(中田喜直の「蝶」)は少なかった(たった2人)けれど、今日は4人に増えたけれど、やは…

歌の会と優しい体操

今朝は元気に目覚めた。 午前中に金剛バプテストキリスト教会の「オープンチャーチ・まきば」での「歌の会」に久しぶりに出席した。 スタッフの皆さんに1昨日のポトラックパーティのお礼を言う。 沢山の歌を歌った。 9月に「教会フェスタ」で歌う予定の曲…

ねむい日

娘が友達を連れてきた。 美味し玉子屋さんのドーナッツがお土産だったのでお茶をする。 美味しいドーナッツ。 1昨日の疲れがまだ残っていて(しつこい)夕方2時間寝た。 5時からシンガポールでのトランプ大統領の記者会見を観る。

音楽が流れる時間

お天気のせいか肩こりと頭痛が取れない。 雨の間に少し植木の剪定をしたけれど、汗をかいただけでまだ頭痛が・・・。 雨を眺めながらコーヒーを飲んでぼーっとFM放送で音楽を聴く。 若い頃は、家事の合間に趣味のことで手を動かしていたから、耳にはクラシッ…

大きな祝福

大雨が降らないか、M子姉が滑ってこけないか、「証」をちゃんと読めるか、デュオの賛美では上手く歌い出してくれるかと。 もうクリスチャンになって何年も経つのに、心配しいの私。 祈りは届けられて、雨もほとんど降らなくて、姉はしっかり歩き、賛美「慈し…

珍しく緊張してる

大雨に備えて側溝の落ち葉の掃除をしてください、と天気予報のお姉さんが言ってたので、空き家になっているお隣の溝掃除をした。 うちのはもう昨日すました。 案の定、泥と木の葉が溜まっている。 お隣は我が家の上流にあるので、いずれうちの前に流れてくる…

午後は映画

典型的な梅雨の1日。 小雨の間に買い物を済まして来た。 netflixで見つけた映画「チャーリングクロス街84番地」1986年 をみた。 ニューヨークに住む脚本家ヘレーン・ハンフ(アン・バンクラフト)がロンドンの古書店に本を注文し、手紙のやりとりが始…

眠る猫

昨日は一日中雨が降ったので木の緑は生き生きしている。 それから雑草も…>_<… くるみは一日中寝ていた。 私も映画三昧の午後を過ごした。

国宝白鷺城

姫路城遠足 1947年(昭和22年)。 小学校5年生秋の遠足。 担任の先生4人の他教育実習の先生も写っている。 女の子はおかっぱ。男の子はくりくり坊主。 小学校4年生になって学童が急に増えて4クラスになり、5年生では男女共学になった。校区内に戦…

姫路城に行く

高校の同期生のハイキングに参加した。 「姫路城」に行く。 雨は降らなくて涼しかった。 くたびれたので詳細は明日。 スマホの万歩計は15900歩、上った階段6階と記されていた。

山椒の実

大洗濯と掃除をした後、一昨日先輩のSさんが下さった山椒の実を湯がいた。 あくを抜いてから冷凍しておこうと思う。 春から初夏にかけて沢山の友達から色々な野菜をいただく。 たけのこ、ほうれん草、きゅうり、そら豆、えんどう、ふき、わらび(あく抜きし…

この赤い丸は何だろう

パソコンの前に小さなカレンダーを置いている。 詳しい予定はパソコンとスマホに入れてあるので、ここには単に丸で囲んであるだけで、それは予定が有るというだけの意味。 今日の6月3日には赤のサインペンで丸がしてあった。 先週から何の印かな? 特別大…

入院した友達

夕方来客の予定があるので、花瓶に生けようと庭で紫陽花を切っていたら、電話が鳴った。 私は自分の家の庭へ出る時もスマホを持っている。 写真を撮るのに便利だし、万一の時にすぐ連絡できるし・・・。 電話は幼馴染のKちゃんだった。 「昨日やっと退院でき…

ぐうたらと過ごす

今日から6月。 夏とは思えない寒さ。 私としては寒いのは大いに助かるけれど、次に急に暑くなる時が困るよな〜。 買い物だけをして今日は家の中でぐうたらと過ごす。

肌寒い雨の日

昨日の雨で紫陽花が生き返った。 つつじの剪定をする。 植木バサミを使うとくたびれるけれど、好きなんだなあ、これが。 掃除をしていると大粒の雨が降り出した。 今日はこれでお終い。 雨が降らなかったら、まだやる予定だったから助かった。 大雨の中、Sさ…

天にいます私たちの父よ

朝から雨が降っていた。 夜は充分寝たのに朝寝坊をした。 昼食後、また眠くなって昼寝。まだ雨が降っている。 猫のくるみは私が起きた後もまだ寝つづけている。 今日は殆ど一日中寝ているのじゃないかなあ。 主の祈り(2) 金剛バプテストキリスト教会婦人…

頑張る高齢の友人たち

午後、映画「追憶の森」(マシュー・マコノヒーと渡辺謙主演)を見終わったところへNさんがやって来た。 火曜日、謡曲の稽古の帰りに時々立ち寄ってくれる。 近所に住む96才のKさんも彼女の謡曲の友人。久しぶりに会いに行ったが出てこないのでちょっと心…

賛美歌の練習

M子姉宅を訪問した。 「明日は雨が降るらしいけど悪いね・・・」と昨日案じてくれたけれど雨は降らなかった。 昼ごはんを一緒に食べてから来月10日の洗礼式に向けて準備をした。 二人で歌う賛美歌「慈しみ深き」の練習をする。 「あんた下のパートを歌って…

体調戻る

体調戻る。 朝早く教会まで歩くのは気持ちが良い。 今朝は聖歌隊で新聖歌429番「地の塵に等しかり」を歌った。 午後、昼寝の後、庭の掃除をする。 勝手口のアロエの花。 数年に1度しか咲かない。

体調下降

数年ぶりの持病の気配。 今日のコーラスの練習は休んで、夕方からの同期生の食事会もキャンセルした。 昨日行ったばかりの医者に出かけて薬を出してもらう。 暑いのか寒いのかようわからへん。 午後ベッドで3時間寝た。 少し元気が出たので読書。 夕方、玄…

主の祈り(1)

健康診断を受ける。 背丈も縮んでいなかったし、体重も同じ。 血液検査の結果は来週に。 午後は何かしんどくて、庭の雑草を眺めながら漢字ナンクロパズルと昼寝。 しんどい日と元気な日が代わり番こにやってくる。 昔、機嫌がコロコロ変わる人を「あの人、お…

曲はどちらになるだろう

晴れ。 暑くなる前に髪を短く切ってもらう。 午後はコーラスの練習に公民館へ歩いて行く。 そろそろ来年の50周年記念コンサートに歌う曲の選びに入る。 実行委員長のSさんが皆の意向を調べた。 A(三善晃作曲『四つの秋の曲』)か、B(中田喜直作曲女声合…

雨が降ってしんどい午後は

昨日、眼鏡を作るための視力の検査、補聴器の聴力の検査を受けて、集中して真剣に取り組んだのでまだしんどい。 今朝は雨が降って寒かったし、床暖房を入れたり、コタツ布団を引っ張り出して来た。 雨はかなり降っているし、昼食後はもっとしんど〜くなって…

喜びの生活(12)ー神様の喜び(2)

眼鏡を新調する。 目の周りが隠れる大きなフレームが良い。 お店の男性はよく理解してくれて協力してフレームを探してくれた。 シワ隠しも兼ねてレンズは色を濃い目にした。 補聴器も勧めてくれたので聴力検査を受ける。 まだ、よく聞こえているが高音がちょ…

白い十字架の花

今日も爽やかな良い天気。 だから私は上機嫌。 1階のお掃除をして、シーツと布団カバー、枕カバーを洗濯して午前中は大いに働く。 午後はご褒美の映画(・・・毎日褒美じゃなくても観てるけれど)と庭を少し。 しつこく生えるドクダミの花が咲いた。 白くて…