a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ドールハウスの掃除

a-doll2005-10-27

私の町の町内会は文化活動がとても活発で、来月の文化の日には集会所で作品展を開催する。
顔見知りのあの人この人が油絵を描いていたり、壷を焼いたり、素敵な写真を撮っていたりするので驚く。私はいつもドールハウスや人形を出品する。
今年はドールハウスを出そうと思って今日はその準備に掛かる。
家に据え付けている分にはどうって事はないが、移動するのは大ごとだ。
家具などは地震が起こるとこうなる、という見本みたいにひっくり返りぐしゃぐしゃになる。
この前は本屋のドールハウスを持って行ったら本が全部落ちていて始まるまで秒読みで必死にピンセットでつまんで並べて大汗をかいたので、今回は慎重に家具は取り出して後から並べることにする。
ボンドでくっつければ良いのだけれど、それはなるべくしたくないのだ。
取り出したついでにきれいに掃除をした。
温室のガラス(プラスチックだけど)もきれいに埃を拭った。