a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

今日もイベント

今朝は元気に目覚めた。
集会所にドールハウスを搬入するのに、I川さん夫妻が車のトランクに入れて蓋を開けたままそろりそろりと運転して運んで下さった。感謝。
午後は近所の幼稚園のお部屋を借りての童謡唱歌の会に行く。
園児の小さな椅子に座ったのでお尻が緊張して痛くなった。
金子みすずの詩、中田喜直の曲で「こだまでしょうか」「つゆ」「わたしと ことりと すずと」を教えてもらう。美しい曲なのだ。
夜は森ノ宮のピロティ−ホールに夫と行く。
劇壇民藝と無名塾の合同公演「ドライビングミスデイージー」を観る。
出演は奈良岡朋子仲代達矢と長森雅人。
満員の入りだった。いつもの民藝の例会では客の入りがイマイチで、良い芝居なのに勿体無いなあと思っていたが、やっぱり企画と役者が良いと客は入るのだ。
客席におかっぱ頭の建築家 安藤忠雄氏が来ていた。眼が合ったので会釈をするとにこっと笑って会釈を返してくれた。さすが才能の有る大物は凄い。人を引き付ける全てを持っている。
仲代の黒人ホークも奈良岡のミスデイジーが老い行く様も素晴らしかった。
今日もイベントつづき。
観劇の感動の余韻で今夜も良く眠れることだろう。