a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

作品展終わる

暑いぐらい暖かく良いお天気になった。
集会所の作品展に出品しているドールハウスの電燈の電池を換えに行く。お茶を飲んで皆としばらくおしゃべりをした。
このようとっくに過ぎたY村さんは大きな油絵を出品なさった。
洋風の家の前に犬がいる可愛いい絵だ。
年を取っても美しく生きている人は、趣味の世界でもおしゃれだなあと思って感心する。
いつも彼女をうらやましく思うのは、ご主人も同じく高齢だが背が高く姿勢も良く矍鑠となさっている。
二人で仲良く買い物に行かれている。勿論荷物はご主人が持って。
Y村さんのおっしゃるには髪もご主人に切って貰うのだとか。
今日も終わったらさっさと大きな額を外して持ち奥様をエスコートして帰っていかれた。
それに引き換え我が連れ合いは誰かとしゃべっているだけで、私は梱包した大きなドールハウスを抱えて自動車のトランクに乗せた。友達が見兼ねて手を貸してくれたが。
私はY村さんのような優雅な老後は決して送れないと確信した。