a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

好きな季節

12ヶ月の中で一番好きなのは11月だ。
少し肌に冷やりと感じる透明な空気が好きなので、普通の人は沈み込む季節だろうが私はやる気が沸いて来る。
私の血の4分の3は石川県金沢なので、先祖は多分数百年寒い土地で暮していただろうから寒いのが身体に合っている、と想像する。
残りの4分の1は(母方の祖母の出身地)和歌山だから、ラテン系ですぐ歌いたく踊りたくなるのはこれの為せるわざなのだ、と自分で分析している。
今日も午前中は張り切って庭の手入れをした。
午後は町内会の歌と体操。
歌の先生Nさんが「初心に戻ってコーラスじゃなくユニゾンで歌うことにします。」とおっしゃった。
何故かと言うと、誰もが楽しく童謡や唱歌を歌う主旨で始まったのが、ハーモニーを付けたいと言う人が増えて、ちょっとしたコーラスグループになり出して、難しくてついていけないと不満の声が聞こえて来たらしい。
これはやっぱり下に合わせないとだめだ。ということで「ハーモニーを付けたい人は勝手につける。」というルールが出来た。
私はいつもコーラスで低音部を担っているから旋律を歌えるのは嬉しい。願ったり叶ったりだ。
と言う訳で気分良く、ラ・ノビア、浜辺の歌、この道、あの町この町、コンドルは飛んで行く、昂、大きな古時計などを歌ってきた。