a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

映画三昧

今日も良い天気の暖かな日曜日である。
寝坊をしてしまって、8時頃ゆっくり朝湯に浸かる。極楽極楽。
人形のメーキャップを焼き付けながら、ビデオラックの整理をする。
アトリエの隣の部屋にビデオ・ライブラリーの棚があるのだ。その隣がDVDの棚でこれも随分増えてきた。
午後は『嵐が丘』を見た。
昨夜は『レベッカ』を見たので、連日ローレンス・オリビエにご対面して、しびれっぱなしになった次第。
マキシム・デ・ウインターと、ヒースクリフとは全く違う雰囲気で同じ俳優とは思えない。
メーキャップも上手いし、流石英国きっての名優なのである。
中学生の頃、満員の映画館で背伸びをしながら必死で最後の場面を見たのを思い出して胸が熱くなった。
子供のくせに、こんな渋い俳優を好きになったなんて、我ながら信じられない。