a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

美容院に行く

美容院に行く。
髪を洗ってもらってカットをしてもらう。
すっとした。
それと今日は手にパラフィンをしてもらった。
40度に溶かした鑞の中に手を浸けて、引き上げたらラップで包む。
鑞人形の手のようになる。
それをしばらく温めるのだ。剥がすと手はつるつるでピカピカになった。
美容師さんは皆若くて元気だ。私はいつも取り留めのない話をしているのに、ちゃんと覚えているからびっくりする。
例えば、「ネイルが剥げないようにお米は研がず泡立て機でかき混ぜるのよ」と云ったのを、ちゃんと覚えているし、座ればすぐに家庭画報を重いですよと云いながら持って来てくれる。
私なんか最近は何でもすぐ忘れるから若い人の記憶力に感動すら覚える。
そんなこんなで気分の良い時間を過ごし、帰りは化粧品も切れているのを買って来た。