a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

整理整頓

今日も寒い。
夫は俳句の会とその忘年会に出かけた。腹心の句友のH科さんに決して飲ませないで!と普段からやかましく頼んであるのでちゃんと監視をしてくれている筈だ。
外は寒いから、家の中の掃除に専念する。
一年の間に何故こんなに無駄なものが溜まるのだろうか。
夫の留守は捨てるチャンス。
殆どが捨てるものだ。
ばんばん捨てる。
夫のぐちゃぐちゃの書類を整理していると、ずーっと探して居た私の物が出て来たりする。
何でも取り込んでしまって山にしているのだ。
片付けが嫌いで自分でも整理出来なくて多分持て余しているから、帰って来てすっきり片付いていても余り文句は云わない。というより言わせない。
「片付けてもらって、有難うは?」と催促すると「ありがとう」と云っている。とても素直なのである。