a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

今日もまたハイキング

自分でも呆れる位元気だ。何と今日もまたハイキングに出掛けた。
今日は中学校の同期生のグループで参加者は9人。
行った所は京都宇治。
先ず黄檗山万福寺を拝観して、ここで普茶料理のお昼を頂いてから、世界遺産である宇治上神社へ行き、紅葉のトンネル琴坂を歩いて宇治川を渡り、これも世界遺産平等院へ行く。
宇治は茶所、お茶室でお薄を頂いてしばらく休憩してから鳳凰堂に行く。修復されたばかりの阿弥陀如来を拝観する。
鳳凰堂は何度見ても見飽きない。平和なおりに貴族が贅を尽くして作った美しい建造物である。池と建物の見事な調和。着飾った人々が舟に乗ってゆったりと遊んでいる姿が目に浮かぶ様だ。大切に守らなければならない我が国の宝物だと思う。
いま修理中の阿弥陀如来の光背や天蓋、壁の雲中供養菩薩は隣接する鳳翔館で展示されている。雲中供養菩薩とは、雲に乗った小さな菩薩のことで、衣を翻して舞っている姿や、それぞれ異なった楽器を奏でている姿のがある。これがとても愛らしい。のびのびと楽しげなポーズをしている。
今日、天気予報は雨だったが1日中晴れてしかも暖かく、秋の陽に輝く紅葉は素晴らしかった。晩秋を満喫出来て幸せな1日だった。
リーダーのI君が余り皆の歩くのが遅くて予定通りに運ばない、と嘆いていた。
そう言う自分も糖尿のケが有るのに、喫茶店でコーヒーゼリーにアイスクリームを3個も乗せて食べて皆に呆れられていた。