a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

コーラスの練習ばっかりの日

今日はコーラス練習のダブルヘッダー
午前中は第九の練習にすばるホールに行く。今日の指導者は清原先生。若手のテノール歌手だが、楽しくて面白い指導だった。皆の下手な歌い方を誇張して真似してみせてくれる。声の出し方のコツを上手く教えてくれる。思い通りに歌えたら先生は「ブラーボー」といって褒めてくれる。おだてて乗せるのがなかなか上手だ。笑い転げながらののレッスンだった。
友達に車で家まで送ってもらったので、お昼を食べてからバッグだけ持ち替えて同窓会コーラスに行く。
こちらは、湯浅先生がご夫妻で教えて下さった。新しい歌『旅立ちの日に』。ちょっと難しい。
コーラスが終わってからは、日航ホテルの竹葉亭で忘年会だった。出席26名。普段は欠席ばかりなのに忘年会だけ来る人も居る。彼が練習に来始めると忘年会が近づいたことが分かる位だ。宴会好きのけったいなおっさんだ。
私はうなぎはKさんに、デザートのシャーベットは先生に食べてもらった。
帰ってからお腹が空いていたので玄米甘酒を作って飲む。