a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

古稀同窓会

今日はめちゃくちゃ忙しかった。夫と一緒に谷町6丁目の薬業会館に清友会主催の中村先生のセミナーを聞きに行く。
控え室で矢絣の着物にえび茶色の袴を着るののお手伝いをした。頭に私が買って来た芥子色の縮緬の大きなリボンを付けて、先生は可愛い昔の清水谷高等女学校の生徒になった。
タイムスリットである。
観客は大勢で椅子が足りないほどの大盛況。用意した資料や楽譜も足らなくなった。
オルガンを弾きながら、楽しい話と唱歌を歌ってのセミナーだったが、夫を会場に残し私達は途中でそろっと外に出て、リッツカールトンに向う。
(後で聞くと、大勢の人が夫を知っていて挨拶に来てくれてご満悦だった由、セミナーも楽しめたようだった。終わってから先生と写真を撮ってもらったとか。)
日本料理の『花筐』で古稀記念同窓会に間に合うよう、大急ぎで移動した。
司会のI君は私達の到着を見てほっとしたようだった。
同窓会出席は90人、こちらも大盛況だ。
オープニングは校歌斉唱。私がマイクを持って用意したテープで歌った。記念写真をとるのも大変だ。ホテルの中庭で全員立って上から撮った。どんな写真になるだろう。
2次会はホテルグランピアの中でした。
その後、N君にIさんとUさんと一緒に北新地のワインバーに連れてもらっておしゃべりする。
忙しくて楽しかった1日だった。