a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

電話の故障

a-doll2007-03-30

明け方ものすごい雷で目が覚めた。
パソコンが壊れたら嫌なので電話とパソコンのコンセントを抜いてから又寝た。
朝起きるとコンセントを差し込んでも電話が通じない。
これは故障だと、携帯でNTTに連絡したが繋がらないので放っておいた。電話が無いと静かで良い。
娘とはスカイプでしゃべったし不自由は無い。
結局、モデムをリセットしたら簡単に治った。
通信手段は色々有って便利になったけれど、複雑にもなっている。
リセットしたら治ることをすっかり忘れていたのだった。
昔、ラジオに雑音が入って聞こえなくなったら、バン!と叩いたら治ったのと同じ理屈なのかな。
一昨日来たHちゃんの母は簡単な電池も交換出来ない超機械音痴。だから娘が遠方からメンテナンスに時々帰って来ないといけない。
私の場合、娘に頼んでも地球を半周しないと来てもらえない。出張費は高くつく。
だから、頭を使って必死で考えて修理をしなくてはならない。これはボケていられないとても良い事だと思う。