a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

夫婦円満の秘訣

昼ご飯の後はいつもソファーで寝転んでテレビを観ながら時には昼寝、というのが日課だ。
今日の『スタジオパーク』はエッセイストの玉村豊男さんだったので、昼寝をせず観てしまった。
最後に視聴者からの質問のコーナーが有って、その中で『夫婦円満の秘訣は?』というのに、玉村さんの答えは『余り顔を合わせないこと』というのだった。
顔を合わしてしゃべっているとけんかにもなるから、たまにお茶など飲むのが良いのだと言う。
我が家はその点理想的だ。食事のときだけ一緒で、私はアトリエに上がって行くし、夫は下でテレビを観たり昼寝をしたり謡曲の稽古をしたり、友達と長電話をしている。
私は夫とテレビを一緒に見るのは大ッ嫌い。夫はしゃべりだからずっとしゃべりながら観ている。ドラマ等は検討はずれのことを口走るのでしらけてしまうのだ。
今夜も夕食を一緒に食べた後、夫は奥の部屋で阪神タイガースの野球を観ている。
「鳥谷ホームラン打ったー」とか「ピッチャー久保田やー」とか叫んで教えてくれる。その内勝負がついた段階で、早々と「お休み」と言って寝てしまうだろう。
私は居間でパソコンに触って、後は多分映画を観ることになると思う。
これが夫婦円満の秘訣。