a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

また茶毒蛾発生

近所のIさんから電話が有った。「あんたは何でもよう知ってるから教えて欲しいんやけど…」「うん?私が物知り?」。
何でも1昨日ご主人が庭で掃除をして、今日赤いブツブツが出来たけど多分毛虫にやられたと思うが、生憎近所のクリニックはお休みで薬を出してもらえなかったのだと言う。
最近また茶毒蛾が発生していて多分それにやられたのだ。残っているステロイドの薬を上げようかと言ったら、早速車でご主人がやって来た。
腕を見せて「こんなんやねん」と見たら多分茶毒蛾にやられたらしい赤いブツブツ。
お腹にも出来ていると言うから、毛がお腹まで入って行ったのだと思う。
お薬を上げる。
午後、歌と体操の会に行く。Iさん夫妻も参加していてご主人は又患部を見せてくれた。
私は皮膚科の先生ちゃう、ちゅうの。
気のせいかちょっと赤みが引いているし、かゆみが治まったらしい。薬が効いたのだ。
今日、乳がんが再発した友達にも会った。再び手術を受けて切り取ったのだそうだ。元気そうでほっとした。