a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

庭に来る雀

夫は朝が早い。一応ゴミの担当となっているので、ゴミを出して新聞を取って来るのが日課だ。ときたま生ゴミを出すのを忘れることもあるけれど。
それからお風呂に入って、ゆっくり朝刊を読む。
今朝も昨日の阪神タイガースの勝利を新聞でゆっくり確認していた。
ところが彼は朝の仕事を1つ忘れていたのだ。
ブラインドシャッターを開けてテラスに出て、雀にパン屑をやるのを。
ふと見ると出窓のガラス戸越しに、数羽の雀達が並んでテーブルに新聞を広げて読みふけっている夫に向って、催促して囀っているのだ。
テラスで待っていても夫が出て来そうに無いので、ぐるっと回って反対側の窓から、家の中に入る夫を見つけたのだ。
これにはびっくりして、早速パン屑をやったのは勿論だけど、夫はいたく感激して「可愛いらしやっちゃな」と言っている。
明日は忘れない様にしないと。
『イントゥ・ザ・ウエスト』を観た。12時間に及ぶドラマで、今日は1部と2部。
1827年ヴァージニア州の冒険好きな若きジェイコブ・ウイラーが西部へ旅立つのが物語の始まり。
スティーブン・スピルバーグの壮大なアメリカ大河ドラマだ。西部開拓史と先住民の歴史が絡み合って迫力有るドラマだ。
続き3部と4部は来週の金曜日に有る。楽しみだ。