a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

玄関の花

どうしていつまでも暑いのだろう。
洗濯物が多くて大変だ。例年ならそろそろ庭仕事がしたくなる頃だけど、暑くて外に出たく無いから夕方水やりするだけで庭はほったらかしだ。
今日はちょっとだけと思って裏庭で草引きをしたら、コオロギが慌てて逃げだした。彼らには草むらが必要だろうから、草引きはもう少し涼しくなってからにすることにして引き上げる。
昨日、英会話でH子さんが玄関に入るなり「今日はお花が無いね」と言った。
彼女は誠に正直な人で、思っていることを率直に言う。
それで、いつも玄関の花を見てくれていたのが解って嬉しかった。
暑いから花がすぐ腐るし、昨日は時間がなくお花を生けるのを忘れていたのだ。
暑いと生活も何となくだらけて乱れる。
これからはいつも忘れず季節の花を生けることにしよう。