a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

家の中の虫

今年はいつまでも暑い所為か、虫の出没する数が多い。
かなり大きくなったクモが壁に張り付いている。子供の頃、夜出て来るクモは縁起が良いと大人が言っていた。殺さずに「一昨日(おととい)おいで…」と傍を指でトントン叩くだけ。するとクモはするりとどこかへ逃げてしまう。
今は昼でも夜でも姿を見ると「一昨日おいで…」をやってる私なのだ。
このところ蟻も台所の壁を行列して歩いてくれる。夫はムキになって殺そうと目を凝らしているが、蟻は夫が来ると一斉にさーっとどこかへ雲隠れして、どんくさいのだけがひょろひょろ歩くので夫に見つかって殺される。
夫が居なくなると、蟻はまた歩き出すのだ。どうして解るのか不思議。
トイレの網戸の向こうに小さなヤモリがへばりついていたり、アブラムシが1匹夜中にふらふら歩いているのにも出くわす。私が新聞を丸めて叩こうとすると突然元気になってレンジの下に隠れた。
そろそろ、ゴキブリ団子も新しいのに変えてやらないといけない。楽しみにして待っとりなさいや、ごきぶりちゃん。