a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

忙しい夕方

今日も暑かった。庭の草引きをする。
裏庭は風が通って涼しくて草引きをしていても気持ちが良いのである。
植木にもたっぷり水を撒いた。

私がばたばた働いている間、夫は寝そべって相撲を観ている。優雅な夕刻の過ごし方だ。
亡くなった母は、いつも茶の間でゆっくり相撲観戦をして居たが、私は母の真似は出来ない。
母の様にお手伝いさんに家事を任せていられる身分じゃなく、この時刻は走り回って家事をしているから余裕が無い。
その代わり夕飯を済まして片付けが済んだら、ゆっくり映画を観ようと誰も文句は言えない。


昨日観た映画『デッドマンウォーキング』1995年の映画、ティム・ロビンス監督、スーザン・サランドンがこの役でアカデミー主演女優賞を取っている。
彼女はシスターである。死刑囚に最後まで付き添う大変な仕事を引き受けた。死刑の宣告を受けた男をショーン・ペンが演じている、名演技である。[rakuten:book:11611223:image]