a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

バナナが大根に

今朝から急に寒くなった。お正月の買物は全部済ましたし、重いものは生協に注文してそれも届いた。
庭掃除もすっかり済ました。
これで冬ごもりの準備は万端整ったって感じなのである。
昨日は温かかったので、夫に無理矢理買物に行かせた。そうでないと家で何もせずねっ転がっているだけなのだ。
バナナとパンを買うお使いだ。バナナもたった2本だけ。
彼が出て行きしばらくすると、裏のNさんが大きな大根を青々した葉っぱが付いたまま2本持って来て下さった。
そして「さっき、ご主人に逢ったら大根を買いに行く言いはったから、うちのを貰ってもらうから買わない様に言っといた」と言った。
Nさんでは家庭菜園で大根が沢山出来たので貰ってもらうと助かるとのことだ。
しかし、どうもおかしい。私が夫に大根みたいに重いもの買って来てなんか言う訳が無い。
いつの間にバナナが大根に変わってしまったのだろう。
しばらくして無事にバナナとパンを買って来て言うのに「何買いに行きはるの?と聞かれてバナナというつもりが大根って言ってしもた」
お陰で、太い真っ白な大根を貰えた訳だが、笑ってしまう。
葉っぱは塩ゆでにし冷凍する、刻んでおじゃことごま油で炒めたらおいしい振りかけになる。大根はさっそくフロフキにして食べた。