a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

楽しい午後の時間

お正月用の漆器類を洗って丁寧に拭って、布に包んで箱に仕舞う。
我が家で使っているお屠蘇やお重は古いもので、蒔絵の美しい道具である。扇面に、松竹梅と水仙福寿草が愛らしく画かれていて、大好きな物だ。
ずっと毎年大切に扱って使って来た。来年も使える様にと気持ちを込めて丁寧に仕舞った。
午後は、昨日録画しておいた『ピーターラビット』と『赤毛のアンの世界』を観た。
ピーターラビット』はべアトリクス・ポターの絵本を元に作ったアニメーションだが、動きが自然で愛らしい。私はディズニーのアニメーションの動物の動きは、可愛いけれど余り好きではない。媚びた様な目つきが時々くどい様に感じるからだ。
今日観た中で、鼠がドールハウスの中を探検して、クッションや揺りかごを引っ張って持ち出し、自分の巣の中で使うというのが有った。ハツカネズミ位の小さな鼠でドールハウスにぴったりで愛らしかった。
ポターは動物を擬人化して、洋服を着せたり帽子をかぶせたりしているけれど、どうしてあんなに似合うのだろう。子猫もアヒルもめちゃくちゃ可愛い。
赤毛のアン』はファンが多い。男性も結構居る。脳科学博士茂木健一郎もファンで、プリンスエドワード島に2度行ったし、クイズは全部当てていたが、何度も読んだからと言った。
こんな番組を観ていると時間があっという間に過ぎる。
楽しい午後だった。