a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

金柑の収穫

a-doll2008-01-07

昨日と打って変わって1日中雨。今日も夫は俳句で豊中まで出掛けた♪
月曜日は掃除の日。1週間に1度掃除機をかける日である。
時間がたっぷり有るので、年末の掃除でやり残した所を整理をする。
こんな時は夫が居ない方が良い。捨てようと思うと「置いといて」というからゴミが溜まって困るのだ。
何年も見もしないものがアトランダムに積み重なっている。
留守の間に捨てておく。“鬼の居ぬ間の洗濯”ってこんなことを言うのだったかな。ちょっと違うか。
例えば俳句の本や印刷物。きちんと仕分けして紐で綴じたりして並べると嵩が低くなってすっきり片付いた。大量に要らなくなった印刷物を捨てる。
午後雨が上がったので裏庭の金柑を収穫した。
金柑はビタミンCが豊富だから風邪ひきに効くと言う。明日甘露煮を作るつもり。