a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

娘アメリカより帰る

春の様に暖かくて、ちょっと気持ちが悪い。冬の暖かいのは多いに助かるのだけれど。
町内会の歌と体操。今年始めてなので参加する。
年末に忘年会を欠席し、最期の練習もサボったから、何人かの人に大丈夫か元気かと心配して聞かれる始末。忘年会に出なかったのは目立った。
何時ものことながら、梅田先生は上手に指導して下さって楽しい。自由に歩いていて「2人組になって!」と言われて近くの人と手を繋ぐ。
そして、二人で簡単なストレッチの体操をする。その形から、羽根つき、獅子舞、お餅、うどんと名前が付いている。4通りの組み合せで、違う人と組んでストレッチ体操をする。
誰と何の形のストレッチか記憶しておかねばならない。先生が「獅子舞!」とおっしゃったら、獅子舞の時の人と組んでやるのだ。
記憶力と体操の両方の訓練である。きゃっきゃっと笑って楽しく遊んで気が付いたら汗をかいていた。
今年はなるべく休まないで参加しようと思う。

9時、娘が半年ぶりにボストンより帰って来た。
関空で「今、着いた」と電話をしてから時間が掛かり過ぎると言って、夫は心配でだんだん目が三角になって不機嫌になって来た。
ようやく娘がレンタカーで到着し「日本は銃社会じゃないし、安全やから何も心配することあれへんよ」と澄まして言っている。
夫は娘の顔を観て安心してやっと笑顔になった。