a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

不在者投票

今日も寒い1日だった。太陽が顔を出さないから気温が上がらない。
次の日曜日は大阪府知事選挙である。
夫は何を思ったのか「不在者投票をしに行こう」と言い出して、私も次の日曜日は新年互礼会でドレスアップして出掛けねばならないので、今日しておいたら楽かなと思い一緒に役所に行った。
何と、家の近くの市役所の出張所では受け付けていないという。
富田林市の市役所本庁のみ出来るのだそうな。何と不便で不親切。市役所本庁までは遠いのだ。
「折角選挙しようと思ったのに」とぶつくさ文句言っている。
「それで、日曜日は朝早く出掛けなあかんのん?」と聞くと、なんとその日彼は何にも予定が無いのだ。
それなら、近所の投票所で選挙したら何も問題は無いのである。
不在者投票ってちょっとどんなのか、やってみたかったのかも知れない。まるで子どものようだ。