a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

『慣性の法則』って?

昨日のSakuraちゃんのブログに『慣性の法則』って言葉が出て来た。
何でも車に乗っていて急ブレーキを踏まれた時に身体が前のめりになることを言うのだそうだ。
何の法則っていうのか思い出せずに『Google検索』で調べた、という内容のブログだった。
早速私も検索してみた。思い出せないからではなく、知らない言葉だったからである。

『運動の第一法則とも言われる』と有った。
私が知らないのは物理の授業でちゃんと聞いていなかったか、習った事をすっかり忘れてしまったかどっちかだ。
ニュートンさんがまとめはったと言うから、私が高校生の時にも教えてもらえている筈なのだけど。
私は学校のとき、物理とか化学とか大嫌いだったから(先生の教え方が悪いのだと信じている)授業中にアレクサンドルデュマの『モンテクリスト伯』を読んでいた記憶が有る(悪い子だ)。

調べてみたら中々面白い。物理って面白い学問だ。
今学生だったら、読書等せず先生の教えをちゃんと頭に入れるのだけどなあ。