a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

Googleマップを観る

朝から娘とスカイプでしゃべっていたら、電話が鳴り、それは84歳になるC子姉からだった。
電話機をスピーカーホンにして、姉の声を聞こえる様にし、受話器をパソコンに向けて、娘としばらくしゃべってもらった。
姉はひさしぶりの姪の声に喜んで、甲高い声でひとしきりしゃべっていた。
「今、何時やのん?」と聞いて「晩の8時やよ、晩ご飯食べたとこ」と娘が言ったら「やあ、時間がえらい違うねんね」と感心していて可愛い。
姉もパソコンが使えたら気楽にスカイプなんかでしゃべられるのに、と思う。
あ、それは掛けられた方が困るかも・・・
スカイプで娘との話が終わってから、姉に掛け直し約1時間しゃべって疲れた。
今日新しくGoogleマップを娘に教えてもらった。
娘の住所を入れると地図が出て来て映像も出て来る。ボストンの娘の家の前の道路を歩いている感じで、ガレージに娘の赤い車も見えた。
ぐるぐる動かして自由に街を散歩出来る。途中で景色が変わって迷子にもなったけれど、これは恐ろしい程便利だ。
その内日本のも出来るのかも知れない。そうなった時の為にいつも家の周りを美しくしておかないといけないと思う。