a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

楽しかった宴会

同窓会主催の新年互礼会に行く。場所は梅田のホテルグランピア。
母校の校長先生、教頭先生、事務長さんが来賓で出席で、総勢150人の大宴会だ。
この会は華やかでしかも家庭的で楽しいので私は毎年楽しみにしている。
華やかというのは、女性達が和服を着たり、キラキラ光り物がついたドレスを着て実に華やかなのだ。
年齢は色々だが(70〜80才が多い)、どの世代も精一杯楽しんでおしゃれをして、着飾って出席しているのである。幾つになってもおしゃれを忘れない人達ばかり。
家庭的というのは、昔からの知り合いが多く、まるで親戚の集まりに近い雰囲気だから。
例えば、すぐ上のH姉の学年の人は私の事を良く知ってくれている。それも『Hちゃんの妹』として。3年下の人は『Sちゃんのお姉さんとして』見知って下さっている。姉妹や母娘もしくは母息子が皆卒業生、という人が沢山居る。

宴会の余興にコーラス部が壇に上がって歌を披露した。
酔っぱらっているから、いつもより元気が良い人と、何を歌ったか解らない人も有って、ぐちゃぐちゃになったが、客席からは大きな拍手が送られ、壇上の人も自分で「ブラーボー」と叫んでいたから世話はない。
実に楽しい宴会だった。