a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

夫の顔

夫は先週の水曜日に道でこけた。
子どもみたいにポテンとこけて顔を打った様だ。その時はどうも無かったのが、だんだん頬骨の辺りが腫れて来た。
氷で冷やして、明日には引くだろうと軽く考えていたが引くどころか、目の周りまで腫れて来た。
金曜日になるとますます赤黒くなって腫れは引かない。
友達のOさんが車で岡本先生に連れて行ってくれて、先生は目医者への紹介状を書いて下さったので、すぐ病院の眼科に行った。
眼科の先生は、診察の結果「眼球に異常は無いし骨もどうも無いが、ワーファリンを飲んでいる所為で内出血が止まらないので、こんなになるのです」とおっしゃった。
なるほど、怪我には気をつけなさいと言われていたけれど、打撲に寄る内出血の事は気が付かなかった。
岡本先生にお聞きしてワーファリン服用をしばらく止めることにする。
昨日位から腫れは少し治まったが、色は紫や黄色や黒や緑と増々おそろしくなって来て、私は慣れたけれど人が見ればびっくりするだろうし、しばらくはどこにも出て行けない。
退屈を持て余している。
しょうがないから、家の中でエクササイズをしてもらう。ウオーキングもしてもらう。
何故だか知らないけれど、やる気満々でやっているから笑ってしまう。
今日は英会話だったけれど、彼は寝室に隠れて出て来なかった。