a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ピアノの発表会

SAYAKAホールで、私達のピアノの先生と他の先生の生徒さん達のピアノの発表会が有った。
観客が少ないので、私達金剛コールアゼリアとしては演奏させて頂くと共に、客席に座って聴かせていただく役も頼まれていた。
小さいお嬢ちゃん達がきれいなドレスで一生懸命に演奏する姿には感動する。
それにしてもピアノの発表会って、どうして客席はガラガラなのだろう。小さい生徒さんが少ない所為も有るかも知れないが、余りお祖父ちゃんお祖母ちゃん達の姿も見えず(朝から雪が降った所為も有るかも知れないが)、お友達が聴きに来ている様子も無かった。
ホールは大きくて立派でも、聴く人が少ないのは演奏者にとってやる気が失せる。
昔、娘が幼い頃も、またずっと後になって娘の生徒さんの発表会でも、もうちょっと観客は有った様に思う。
折角ドレスも演奏も素晴らしいのに勿体ないな、と思う。
私達金剛コールアゼリアは2部の始めに出演。まばらな客席に向って歌うのは張り合いが無いが、楽しく歌って来た。曲はフォスターメドレーと金子みすゞ組曲から『月と泥棒』『私と小鳥と鈴と』の2曲。
外は雪が積もって危ないので、まだ発表会は続いていたけれど、私は失礼してM元さんと一緒に、電車に1駅乗って、バスを乗り継いで早く帰った。