a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

薬の飲み方

a-doll2008-03-04

病院へ乳がんの薬アリミテックスを処方してもらいに行く。
2ヶ月分で1万円を超えるのはちょっと痛い。その上骨粗鬆症にもなりやすいし、髪の毛もしょぼくれて来たし、良いことは無し。
乳がんが再発しないようにするには仕方が無いことと諦めているが。
ところで、またまた夫の話題で恐縮だが、今日は薬のことである。
彼は、朝晩何種類かの薬を飲まなければいけないのだが、飲み忘れもひどいので苦慮していたら、娘が帰国した際に薬の入れ物『Medicine Box』を買って来てくれた。
医者に貰った薬を、朝晩間違わずに飲めるよう曜日に仕切ってあって、それが2段になっている。私が2週間分ケースに入れておくと、今日なら火曜日の所に入っている薬を飲めば良いので、彼は曜日と朝か夜か確かめてから出して飲めば間違うことは無い。
ところが普通の人なら、順番に同じ段の曜日を順々に飲むだろう。
しかし我が夫は「火曜の朝〜」といいながら、上の段だったり下の段だったり、その日の気分でばらばらだ。最終的には全て空になって飲み忘れが無かったことが証明出来るのだが、私としたら気持ちが悪い。上の列をを全部空にしてから下に移って欲しいと思うのだ。
やっぱり普通の人とちょっと違う。