a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

最近怖いこと

a-doll2008-03-06

最近私の住んでいる住宅地に空き巣が頻繁に入る。
1丁目に住むコーラスの友達のYさんのお隣に空き巣が入った。お隣は夫婦で海外旅行に出掛けて1週間程留守にして居て、家には誰も居なかった。Yさんが或る日隣の家に灯りが付いているのに気づき「あれ?もう帰ってきはったのかな?」と思ったそうだ。
それは旅行から帰って来たのではなく、泥棒が電気を付けて仕事をしそのまま出て行ったと言うことだった。充分時間が有ったので、ありとあらゆる場所を散らかして足の踏み場も無いぐらいだったとか。
Yさんは82才「怖くて震えたよ」と言っている。「戸締まりしっかりするのんよ」と忠告したけどショックだったと思う。
また、Mさんの近所では夕方、犬の散歩に出掛けた1時間程の間に入った。
現金だけでなく、金やプラチナ、ブランドもののバックが盗られた。空き巣はリサーチをしている。点検している風を装って、又は車の中からその家の留守になる状況を調べておいて入るのだ。
何時に犬の散歩に行き1時間は帰って来ないこと、そのとき家には誰も留守居をしていないこと等々。家族構成やらいろいろ調べるのだ。
最近怖いので、例え1時間でも2人揃って出掛ける時はセキュリティーをオンにして行く。
1人留守番の時も、うかつに玄関の扉を開けない。モニターで点検して顔見知りの宅配の人でなかったらしつこく聞いてから出て行くことにしている。
物騒な世の中になって来た。
今日Aさんが届けてくれた花。黄色の薔薇、白いシーラ、ラナンキュラス、など春らしい彩りで嬉しい。