a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

花疲れ

a-doll2008-04-05

中学校の友達6人が久しぶりに集まって食事をした。
Fちゃん、F子ちゃん、R子ちゃん、Aちゃん、O子、と私。松竹座の下の『是是』というお店で食事をして、ビールで乾杯した。
その後、大丸でやっている『英国ドールハウス展』を観る。
Maple Street”ドールハウスコレクションで、丁寧な仕事の素晴らしいものだった。特に人形が素晴らしくまるでお芝居のステージの様で見応えが有った。友達は私の趣味に付き合ってくれて一緒に楽しんでくれた。
そのあと6人のうち3人が所用で先に帰り、残った3人、R子ちゃんとFちゃんと私。何だかくたびれてしまって、後の予定の花見は止めようとティールームでお茶をした。
お茶を飲んだらその内3人とも元気を取り戻して「やっぱり花見に行こう!」と心斎橋から堺筋松屋町筋を越えて、高津神社まで歩いて行くことにした。
土曜日なので道は人通りも少なく静かだ。大阪の街の中にも歩いているとあちこちに桜の木が見つかる。桜はこの季節だけ自分をアピール出来るのだ。
何となく懐かしく、変化をしているようで昔の面影も残す町を3人でしゃべりながらゆっくり歩いた。
高津さんは桜が満開、屋台も出ていて境内の下の広場の桜の下には、大勢の人々がそれぞれ敷物を敷いて楽しんでいた。
3人ともだんだん元気になってついでのことなら、生玉神社も行こうと足を伸ばした。
生玉さんは桜の木が少なくひっそりとしていた。
それでも、シートを広げてご馳走を食べ酒盛りをしている人々も有り、R子ちゃんは「今度私らもお弁当を持って来てここで食べよ」と次の計画を立てた。3人とも少しお腹が減って来たのである。R子ちゃんがチョコレートを持って来ていたので少しづつ食べる。
沢山歩いてちょっとくたびれたけれど、すごーく楽しかった今年のお花見だった。
写真は生玉さんで咲いていた“菊桃”。