a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

練習用テープ

a-doll2008-07-05

昨日枝豆を食べ過ぎた上、冷たいものを飲み消化不良を起こした。少々胃の調子が悪い。
暑い中頑張って同窓会館迄コーラスの練習に行く。
今日は関西歌劇団のオペラ歌手で、高校の後輩のY子先生のレッスンで楽しかった。先生は情熱を持って指導して下さる。熱の入るあまり「音程がチャウ」「今のんはアカン」とコテコテの大阪弁になる。
誰が音程を取れてないか傍迄近づいて来て、その人の傍で一緒に歌って下さる。
どんどん進む。
お陰で2時間半があっという間に終わった。
おまけに、パート別練習用テープを作って来て全員に下さった。
私は長年コーラスをしているが、パートの音取りのテープでこんな良く出来たのは始めてでとても嬉しい。
このテープは、最初にピアノでアルトのメロディーが入っている。次に先生がアルトのパートを歌ってるのが入っている。その後、ピアノ伴奏で歌って下さっている(息継ぎの仕方など、すごく参考になる)。最後はピアノの伴奏だけが入っているので、カラオケの様に自分で歌って仕上げという段取りだ。
混声合唱組曲『おしまずき抒抄』の2曲分。
繰り返し聴いたら、誰でもしっかり歌える様になると思う。
先生の熱意に応えなくてはならない。
胃の調子も少し良くなったみたい。

今日の写真は山桃の実。赤く熟れてぽたぽた落ちている。美味しそうだけれど食べられない。何故かというと植木屋がたっぷり農薬を掛けて行ったからである。秋に剪定をしているから、毎年こんなに実がならないので、油断をしていた。来年は山桃の消毒は止めてもらおうと思う。