a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

新しい炊飯器

a-doll2008-07-11

新しい炊飯器が届いた。
玄米を中心にした食事なので、炊飯器が壊れても余り不自由が無く、多忙だったので機種を選ぶ時間も無くそのままになっていた。
先日、カタログで選ぶお供養が姉から届いたので、炊飯器を買う事にしたのだ。
カタログには素敵な商品が沢山掲載されていて、眺めているだけで楽しい。インポートの食器、アクセサリー、インテリアではモダンなソファーもある。しばらく見て楽しんだあと、今一番必要としている炊飯器を注文したのである。
壊れた炊飯器は20年も使った。
「これも20年は使うよ〜」と言ったら、夫は「僕生きてへん」というから、「負けずに生きなさい」と檄を飛ばした。
早速白いご飯を炊いた。説明書には玄米も炊けると有る。
玄米は圧力鍋で簡単に美味しく炊けるから、当分は圧力鍋で炊くつもりだ。
今夜は鰻どんぶりにして食べたが、ふっくらしたつやつやのご飯だったので飛び切り美味しかった様に思う。