a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

バスで公民館へ

今日も暑い。
バス停迄は5分程歩かなくてはならないが、歩道は両側が並木になっていて、張り出した大きな枝がトンネルの様になっているので涼しい。
公民館行きの100円バスに乗る。Tさんも同じバスで「ついに乗るの?」と言われた。
公民館まで歩くのは厭わないが、熱中症になっては困る。夏の日差しには勝てない。
コーラスメンバーは暑くても休まないで来るので感心する。私も含めて褒めて上げたい。

最近観た映画『ブラックブック』 シンドラーのリスト戦場のピアニストにつぐ2006年オランダ、ドイツ、イギリス、ベルギー合作映画。
監督は『氷の微笑』のポール・バーホーヘン。
1944年オランダはナチスドイツに占領されている。美しいユダヤ人女性ラヘルは歌手。
脱出する船の中で目の前で両親と家族を殺される。辛うじて助かったラヘルは、逃げて

金髪に染めて名前も変えてレジスタンスのスパイとなる。
金持ちのユダヤ人達を救うと見せかけ売ったのは誰か、最後迄息をつかせぬスリリングな展開。
エロティックな場面も多く、その代わりナチスの残虐性は露骨に見せず、だから余計恐ろしさが際立つ面白い見応えの有る映画だった。
ブラックブック [ カリス・ファン・ハウテン ]