a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

本棚の整理

夫が難波へ俳句の例会に出掛けた。夕飯は済まして帰る、だ。やった〜
月曜日なので汗をかきながら掃除に精を出す。その後ひっくり返っている夫の本棚を整理する。
謡曲の和綴じの本が200冊程有って、あいうえおで整理してあるが、半年も経つと何故だかぐっちゃぐちゃになるのだ。先日も『女郎花(おみなめし)』が見つからなくて大騒動して居た。『お』の所に有る筈なのに、無いのだ。
全部出して並べ替える。すると何故か謡曲の本の間に、探していた書類などが挟まっていたりする。何故か私の友達が送ってくれた写真が挟まっていたりする。1日掛かって整理した。きちんと並べた本棚は見るからに涼しそうだ。書類も見つかって良かったし、良い事尽くめなのである。
夕方から雷と雨。各地で河川の氾濫や、濁流に人が飲み込まれたり被害が出ている。
久しぶりの雨は嬉しいが、一度に降らず小分けに降ってくれると良いのだけれど。