a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

私達の未来

H子姉と電話でしばらくしゃべった。
途中でまた泣き出したのだが、しばらくお墓の話ではずんだ。
私は常々、死んだ後散骨して貰うと決めているが、姉の友達Tちゃんは子供が居ないから、木の下に埋めてもらう予約をしているらしい。
彼女が言うには、大阪でも、今桜の苗木の下に埋める事が出来るような企画が進められているらしい。
情報が入ったら教えてあげると言ってくれているそうだ。
「桜の木が大きく成長をして枯れてしまったらそれでおしまい。桜の花が咲く季節に、子供や孫がお花見がてら会いに来てくれたら良い。これって素敵やわ」
墓地を管理するのも大変だし、お寺の墓地も管理料が高い。大阪に生まれた私達だから大阪の花になるのも良いではないか。
「私も姉ちゃんの隣の木を予約して埋めてもらおうかな?」
「そうしたら?きっと楽しいわ」
と姉妹で未来を楽しんだのだった。