a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

爪甲剥離症

次から次と色んな病気にかかる身体でうんざりする。
今回は爪甲剥離症。爪が剥がれて白くなっている。指の肉と爪の間に隙間が有る訳でもないが、爪は少し反っている。
一昨年あたりから、夏場になると何本かの爪に異変が起こっていたが、そのままいつの間にか治ってしまって忘れていたのだが、今年は右手が4本、左手も1本ちょっとややこしいのが有る。
何時も掛かっている皮膚科の楠田先生に診てもらった。原因は何かとははっきり解らないらしい。爪が伸びるまで治らないのだ。
注意としては、長く爪を伸ばさない。マニキュアは止めること。草引きのように過度に指先を使う事は止める。そして爪に塗るリンデロンのローションを出して下さった。
指先だけ白いマニキュアをへたくそに塗ったようで、ちょっとみっともないが、しょうがない。
今日はようやく涼しい風が吹いて、冷房無しで快適な日だった。小さな秋がやって来た感がする。庭に蜻蛉も飛んで来た。