a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

赤毛のアン

相変わらず寝ている夫に、色々な事を報告する。聞こえているのかどうか解らないけれど、手を握りながらしゃべる。
病院の帰りに、気晴らしと買物を兼ねて、高島屋に寄った。
買物は病院で使うタオルの予備。
高島屋では『赤毛のアン』展をやっていて、招待券が有ったので見る事にした。
ルーシー・モード・モンゴメリーの直筆の原稿や、写真。グリーンゲイブルズのアンの部屋を復元しているコーナー(本物とはかなり違う)。後は村岡花子の関連展示も。片方が割れてしまった陶器の犬マゴグも展示されていた。後はプリンスエドワード島で縫われた見事なパッチワークキルトが数枚展示されていた。
デパートでこの種類の展示会をする時は、出口で関連グッズを売っている。
昨日娘が「何か可愛いものが有ったら買っておいでよ」と言ってくれていた。
それでも、なーんにも素敵なものは無し。キャベンディッシュのお店では沢山欲しいものや可愛いものが有ったのに。
チープなアンドールや、アニメの『赤毛のアン』のキャラクターをデザインされたグッズ、ビデオ、DVD、モンゴメリーの作品集(娘がコレクターだし、もう要らん)。がっかりして帰って来た。