a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2階の片づけ

雨。庭に出て気晴らしすることも出来ず日曜なのに掃除をする。
娘がアメリカから帰る日が後20日を切った。
帰って来ると2階で暮らす様になるので、チェストやタンスの引き出しの整理をする。
娘ははこの家に住んだ事が無い。ずっとマンション暮らしだったし、病気で入院した後の養生中とか、マンションを手放してアメリカに行った後たまに帰国した時位で、極短期間の滞在なのであった。
という訳で、一応娘の部屋なのだが主に私が使っていた。箪笥の引き出しには人形の洋服や着物。夫の羽二重の紋付の産着(お宮参りに着た)や可愛い袴等も入れている。チェストにはテディベアや色々な人形がごじゃごじゃ入っている。今回いよいよ明け渡すことになり、全部放り出してアトリエの収納箱に入れる事にした。
すると当然収納箱の中のものは整理して捨てなくてはならない。殆どがもう使う事は無いと思われる布地や古い着物等々。
全部捨てる事にした。お陰で気分がすっきりした。