a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

押し入れの掃除

a-doll2008-12-01

月曜日は掃除の日。自分の寝室だけ掃除すれば、残りは娘がやってくれる。娘は掃除好きなのである。
時間が余ったので、日本間の押し入れの掃除をする。ガラクタを捨てると空間が沢山出来た。
娘が住むようになると、収納の事も考えてやらねばならない。年が明けると、船便で大量の物が届くからだ。
家中に散らばっている物をもう一度見直して、不要な物は思い切って捨ててしまうつもりだ。
幸い私は整理好き。これは時間を食うが楽しい仕事なのである。
午後、今日も一人で病院へ行く。
お昼の食事は6割は食べたそうで、今日は機嫌が良い。吸い飲みでお茶を飲む練習をさせてもらっていた。
午前中のリハビリでは歩く練習を始めたようで、一度家族に見て貰おうとリハビリの先生がおっしゃって下さったので、明日参観する事にした。
左足は、よく動かしているので、血栓予防の長靴下を脱がしてもらっている。明日ソックスを持って行って穿かそう。
少しづつだけれど、人間らしくなって来ている。
帰る間際、「帰るね」と手を振っても振り返さないので、最近夫に伝授している指遊び<グーをして親指をぐっと立てる>を夫に向ってしたら、何とすぐに同じように私に向ってやってくれたのだ。
毎日の練習は無駄じゃ無かったと嬉しかった。
今日の写真:庭から玄関のもみじを眺める。