a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

落ち込んだときの解決法

落ち込んだ時の解決法は幾つも有る。
私は普段から気分が沈んだり、元気が無くなる事が再々あるので、解決法もそれなりに用意してある。
簡単なのでは、コレクションをしているオルゴールの蓋を順番に開けて音色を聴くのも一つ。小さな箱(どこかのお土産等も混じっていて大したコレクションじゃ無いけれど)を次々開ける。中にはお人形がくるくる回ったり、動くのが可愛いのも有って、見ているうちに少しずつ気が晴れて来る。
今日は娘と二人して落ち込んでしまった。
娘は昼寝をしてしまった。
私は何をする気も起こらなかったので、こんな時の為のとっておきの状況に身を置くことにした。
普段は使わない薪ストーブの傍に座り込んで、火の色を眺めながら薪のはじける音を聞く。その内暖かくなって来た中で、読書をする。
本は、昨日買った茂木健一郎の『赤毛のアンに学ぶ幸福になる方法』。読む本の中身も大事なので、暗い内容は駄目だ。
時々は笑える内容が良い。
本に没頭しているうちに、不愉快さを忘れてしまった。
ようやく食欲も沸いて来たので夕飯の支度をし、娘と食べたら美味しかった。



「赤毛のアン」に学ぶ幸福になる方法 (講談社文庫)