a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

カラスとゴミ

最近カラスが家の周りに沢山出没する様になって困った問題が起こり始めた。
ゴミを外に出していると突っついて袋を破って散らかすのである。生ゴミを収集車が取りに来るまでの間、ネットを被せてカラスが破れない様にしている。
今日は生ゴミではなくて、プラスティックゴミの日だったので、ネットは被せていなかった。
娘と朝食を食べていると、カラスが騒いでいる。
娘が「今日は生ゴミじゃないよ。カレンダーをしっかり見ときなさい」等とカラスに言っている。
所が、余りやかましいのでゴミ置き場(我が家の勝手口近く)を見に行くと、10個程置いて有る袋を、片っ端から破って中身を放り出して、狼藉の限りを尽くしている。
プラスティックゴミと言っても、きれいに洗っておかないで食べ物が付いていたりするとほじくり出すのだ。きれいなプラスティックゴミばかり入っている袋は、じゃま、とばかりに遠くまで投げ飛ばしてある。
呆れて開いた口が塞がらない。ちょっと油断をしてカラスを馬鹿にして居た私が悪い。
雪がちらついて寒い中、ゴミを拾い集めてネットを被せた。
明日からはカラスを馬鹿にしないよう気を引き締めることにする。