a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

花粉症の原因は

娘が友達の見舞いに出掛けて、病院の帰りの便が無くなったので、家まで歩く。
お天気が良いし、気分が良い。
しかしうっかりしてマスクを付けずに菜の花畑の横を歩いたものだから、家に着くや否やくしゃみの連発だ。
私は花の花粉に弱い。特に菜の花は強烈だ。ブログを書きながらもくしゃみが止まらない。
明日から忘れずマスクを付けることにしよう。
昨夜『パリの灯は遠く』を巻き戻して観た。
古いフランス映画独特の暗くて静かな場面が続くサスペンスドラマ。陰の有る秘密っぽい雰囲気を醸し出すアランドロン。又ジャンヌモローを始め他の女優達も美しいし魅力的だ。ときは1942年パリはドイツに占拠されている。ユダヤ人狩りが激しさを増す。どんどん引き込まれてドキドキしながら観ていたが、最後の大詰めで・・・何と突然ビデオは終わってしまったのだ。あー嫌だ。だからビデオの録画は信用ならない。腹が立って屑篭に投げ入れてやった。
気を取り直し、シネフィルイマジカで広告していたのを思い出した。番組表をチェックして見逃さない様にしないといけない。