a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

支払いの送金

a-doll2009-09-25

もう随分前から、インターネットバンキングを使っていて、振込は家のパソコンで済ましている。
メリットは沢山有る。
第1、振込手数料が安い。同じ銀行なら無料で送れる場合がある。
第2、わざわざ銀行に出掛けなくても良い。混雑した銀行で後ろに行列の出来ている時は焦って間違う。「最初からやり直して下さい」と何度も云われている人を時々見かけるが、家なら落ち着いて何度も確認して間違いなく送金が出来る。
よく使う相手は登録しておけば、すぐ相手の口座が出て来るし。
寒い日、暑い日、雨の日、出掛けたく無い日も有るし。

昨日の石やさんへの請求書には銀行の口座が明記してあったので、早速振り込んで支払いを終えた。
ところがお寺は何時も郵便振替で送金することになっている。
午後、用事で出掛ける前に郵便局で送金しようとして、ATMでお金を出して窓口に行くと、50万円以上は免許証か保険証が要るのだ。余り利用しないので知らなかった。
通帳を調べてもらったが、『本人確認の手続き』をしていないから、これも駄目だった。

郵便局の人は顔なじみの人が多いが、手続きだけは無理を通せないので、気の毒がってくれたが仕方が無い。
家に保険証を取りに帰って、ようやく無事に支払いを済ました。
汗を沢山かいたが、知らない事が又一つ知識として増えて、良かったじゃないか、と思うことにした。

今日のクルミちゃん:このところ急に成長して高い所へ上がる事を覚えた。ただ降りるのはまだ怖い。「下ろして下さい」とニャアニャア叫ぶ。