a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ごみ屋敷

今朝も寝坊してしまった。
お陰で、粗大ゴミを出せなかった。主に庭の草だが来月まで裏庭で待機ささねばならない。
粗大ゴミは夕方から出せるのだが昨夜は土砂降りで中々降り止まず、しょうがない明日朝早く出そう・・・と思っていたのにゴミ収集車の♬ピンコロロンで目が覚めて失敗に気付いたのだった。
ゴミを出すのは大変だ。火曜日と金曜日は燃えるゴミの収集車が来てくれるが、早く出すと最近は烏と野良猫が袋を食いちぎって荒らすので、これも収集車の♬ピンコロロンが聞こえてから出す必要が有る。
収集車の来る時間は午前9時。私は既に何かに集中している時間だ。ゴミ収集車の音を聞き逃す可能性もある。
先週もうっかり聞き逃していてゴミ袋を片手に車を追いかけ「待って〜」と叫ぶと、収集人の若者は私の方に走って来て持って行ってくれた。危ない所だった。
月の第1木曜日はプラスチックと空き缶と瓶の収集の日。
先週間違って一軒隣のご主人I上さんが出したプラスチックゴミ2袋が収集されず我が家の勝手口に「今日は収集日ではありません」と紙を貼られて放置されていた。
仕方なく我が家の物置に保管されている。「I上さん、間違ったはりましたよ」と言いに行って恥ずかしい思いをさすのは気の毒である。
忘れずあれも出さねばならない。
ぼーっとしていればごみ屋敷になる可能性がある。