a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

病に負けない 

公民館へコーラスの練習に行く。
しばらく欠席だったOさんが来た。すごく面白い子だがリュウマチを患っている。
年齢は娘と同じ位。今日は車椅子に乗って近所のNさんの車で連れてもらって来た。
両手に填めたサポーターが痛々しい。
「首から上は前と一緒で元気やねん」と相変わらず陽気でほっとする。
私に「ご主人が悪いて聞いてたけどその後どうですか?」と聞いてくれた。
3月に亡くなった、と言うと、お悔やみを言ってくれた。
「未亡人になってしもてん」と言ったら「もう再婚考えてるのん?」と相変わらずの前向きの陽気さ。
病に負けずにコーラスを続けて欲しいと思う。