a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

海外ドラマ鑑賞

a-doll2010-05-29

朝一番に整形外科に行く。
40分も前に到着したのに先客が既に5人もいた。知り合いらしく農作物の話題で賑わっている。「エンドウ豆はもう引いてしまいましてン」「そのあと何を植えはりまんねや?」「米だんがな」・・・楽しそう。
時間が来たら全員リハビリ室に消えて行った。
私が帰る時には待ち合い室は満員だった。医院の前は不法駐車でごちゃごちゃだ。
娘に迎えにきてもらう。
良いお天気なのでシーツと布団カヴァーの洗濯をした。
テレビドラマを観る。
LaLaチャンネルの海外ドラマ『ジェーン・エア』。10時より午後2時まで4時間座って見続けた。
インターミッションで娘は急いで洗濯物を干して、私は昼ご飯を急いで用意し、お盆に乗せてテレビの前で食べながら観続ける。
2006年のBBC放送のドラマで良く出来ていた。原作にも忠実でおおいに満足した。
エドワード・ロチェスター氏のお城の暗くて重厚な美しさ。蝋燭と暖炉の火だけの夜のシーンは恐ろしい。周りの風景も素晴らしい。
この前は『嵐が丘』を観たけれど、『ジェン・エア』の方がハッピーエンドなので後味が良い。
ただ、BBC放送のドラマのヒロインを演じる女優さんが、どれも美人じゃないのは何故なのだろうか。いつも疑問に思いながら観ている。男優は結構イケメンが多いのに。