a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

6月は毎年とても忙しい。
総会だ、合唱祭だ、と出掛けねばならない。その上今年は金剛コールアゼリアの40周年記念リサイタルが有る。この蒸し暑いのに毎日出掛けてくたくただ。
今日は明日の合唱祭のための練習に学校へ出掛け、そのあと高校卒業55周年記念同窓会の実行委員会に出席した。
東雲町からタクシーを拾い、四ツ橋へ。今日はS君と一緒だった。運転手さんに「周防町筋の四ツ橋の角までお願いしまっさ。」と一言で通じた。
何時も女4人で乗って、「四ツ橋の角やねんけどアメリカ村をまっすぐ行ったとこ」とかごじゃごじゃ言って中々的確に場所を云えないのだが、流石〜と思った。
地理に強い人は、大阪市内は簡単な様だ。縦と横の筋が名前できっちり決まっているから、解りやすい。浪速筋、四ツ橋筋、御堂筋、堺筋松屋町筋谷町筋、上町筋などは南北に通っている道で、清水町筋、周防町筋、八幡筋、三津寺筋、宗右衛門町筋などは東西に走っている道で、本町通り、長堀通りと通りで呼ぶ道が多い。
男性は仕事上の接待にタクシーを使って新地に行くのに、筋の名を言って説明したのだろう。
亡き夫も大阪市内の地理に詳しかった。
今日は渋滞していて待ち時間も加わってわずかな距離に1600円も掛かった。「4人で調度割り切れる値段や〜」と言いつつ払ってくれた気っ風の良いS君だった。
明日は合唱祭なので、おしゃべりも控えて冷たいものも飲まず帰宅した。