a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

3連続同窓会終わる

超忙しい一日だった。
礼拝に出た後、聖歌隊の練習、そのあと難波高島屋の美術画廊で、友人の知り合いの画家の個展を観る。美しいフランスの風景で優しい絵だった。
その後小学校のクラス会に出る。
今回の出席者は12人。この2年で3人が亡くなり、私を含めて3人が連れ合いを亡くした。
亡くなった3人のうち2人はクラス会の常連だったから淋しい。
私にとって小学校のクラス会は一番気楽だ。幼い頃の友だちだからか、まだ余り学力を競う必要も無く、のんびりと過ごしていたからか仲良しなのだ。
男性の職種もまちまちで、Kちゃんは紳士服の仕立てやさん。まだお得意さんが有るので仕事をぼちぼちしている。Jちゃんは開業医。患者は減ったがまだまだ現役のお医者さん。H君はお勉強が出来ない悪ガキだったが、今はお金持ちで、お金のことばかりしゃべってひんしゅくものだ。糖尿病の癖にお酒と煙草をやめないから、次のクラス会の黙祷者の筆頭はH君に決まり、と皆の意見が一致した。
しかし彼はどこ吹く風でマイペース。
女性は、足が痛いとか夫の面倒を見るのが大変とか余り楽しい話題は無い。河内長野の山奥に住んでいて、いつも栗や蜂蜜を送ってくれるTちゃんは耳が遠くなった。でもカラオケが好きで、横で聴くのは忍耐が要る。
女性の欠席の理由はご主人の介護で・・というのが多いのも辛い。

しかし60年も良く付合って来たなあと思う。
これで今月の同窓会シリーズは終わった。どれも付合うのはエネルギーが要る。

やぶこうじ