a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ビュッフェスタイルの欠点

昨日は、少し踵の高い靴を履いたので、夜中に足が吊った。
ドレスを着た時に困るのは靴。やはりおしゃれな靴を履きたい。
昨日の披露宴は老舗のホテルだったが、これも予算の都合上ビュッフェスタイルだった。
最近私が行くパーティではビュッフェスタイルは少ない。
料理を取りに行くのが面倒くさい、という年齢になったからだが、昨日は圧倒的に若い人々が多くて、皆楽しそうに料理をお皿一杯盛って食べている。
もたもたして、空いてから・・・なんて思って行くと、粗方食べ尽くされている。
やっぱり、チンと座って前菜、スープ、パン、サラダ、魚料理、メインディッシュと運んで貰って食べるのがよい。
食事は同年輩と一緒にゆったりが良いと思った。
さて、同席した牧師夫人は、足が痛い、とおっしゃっていたが、見ているとちゃんと牧師先生がプリンとアイスクリームとデミタスコーヒーを奥さまの分を運んで来られていた。ウーム・・と羨ましく眺める。
もし、夫が生きていて同席していたら、多分私が料理もデザートもコーヒーも運んでいただろう。ま、今は自分の分を取って来るだけで良いからラクチンだけど。
昨日の披露宴でもう一つ可笑しかったことは、乾杯の発声をなさったS牧師先生は、寝不足であった。それはなでしこジャパンの試合を観ていたからで、どんなに感激したかから始まったので、まるで優勝に対する乾杯のような勢いだった。
しかし、結婚式は楽しい。ごちそうを頂きながら一杯家庭ドラマを観て来た想いがした。